ブログを早く書くコツは自分目線で書くこと。他人の目なんか気にするな。

ここ数日、パソコン内のブックマークの整理をしてます。

過去に登録した気になるブログとか今はもう無くなってたりしててちょっと寂しい。

 

アクセスのすごいブログだったはずなのに、1〜2年前くらいから更新されずに止まっていたり。

 

僕のこのブログも今年で10年になります。

誰かの役に立つか?と言われればそういうのもあるし完全に個人的な日記だったり。

 

ブックマークの中で心屋仁之助さんのブログもあったので久々に見てみた。

『ブログを早く書くコツ?読者目線なんかやってたら、とてもじゃないけど書けませんよ」というもの。

ameblo.jp

「自分の頭の中に浮かんだことを

 すべて表現することを自分が許可しているか」

ブログより引用

 

この言葉、簡潔でわかりやすい!

 

文章の書き方大丈夫かな?

誤字脱字はないかな?

これ書いたら読者はどう思うかな?

こういったことを全て捨てる。

 

自分から溢れ出てきたその言葉を、自分自身が許可しているか。

 

これができると文章を書くスピードはグーンと早くなりますね。

だって思いとどまったり、文章をこう書き換えた方がいいかな?なんて考えることなく書き続けることができますからね。

 

 

アフィリエイトブログとかそういうのでない個人的な趣味・日記ブログであるならこの考え方を取り入れることで確実に文章を書くスピードが上がります。

 

・・・といっても、「すべて表現すること」を自分が許可すること自体が難しいって人もいますよね。やっぱり他人から「変なこと書いてる」とか「誤字脱字あるじゃん」とか「その考え方変ですよ」なんて思われたくない。

 

でもね、他人って自分が思う以上に自分になんか興味持ってくれないです(爆)

 

何も言わずとも、ちょっとは心の中で思われるかもしれない。でもそれをわざわざ言う人なんてほとんどいません。よほどの有名人にでもならないと言ってももらえない。こんなこと書いて炎上しちゃったらどうしよう・・・なんて心配しなくても、炎上する以前に気づいてもらえないことがほとんど。

 

10年くらいブログ書き続けたってそんなもんです!(笑)

 

何かを販売するためのブログとかだったらお客さん相手に言葉を選ぶことも多少は必要かもしれないのだけど、自分が好きなように始めたブログなんだから他人の目なんか気にせずに自分目線でガンガン書いていっちゃってOKってことなんですよ。

 

 

それをね、心屋仁之助さんのブログを見て改めて気付かされました。

正直なところあれこれ考えすぎてブログ全然書けなくなってたのですよ。

日記のように好き勝手書くぞ!って宣言してるのに、いざ書こうと思うと手が進まない・・・。

 

これを書いた方がいい?

これは書かないほうがいい?

日記ブログなんて書いて意味ある?

だったら書かない方がいい?

 

それを2〜3周繰り返し、結局かけずに時間が過ぎて1日が終わる。

 

ダメダメだめだめ。考える暇がないくらいに指先をスピーディーに動かして思考を文字化する!誰が読む?そんなこと考える必要は無い。読者は自分!自分ファースト!

 

「思考→アウトプット→思考→アウトプット」これの筋力が衰えてたわ。反復練習で鍛え直し!思いを言語化するリハビリだな。思考の言語化って、やってないと本当に衰える。Twitterやってたって見てるだけで時間が過ぎゆく悲しさ。発信してこそのTwitterだろう。

 

と言うことでブログを読んで心動かされたのでこれを起爆剤にしてブログを書き続ける習慣をつけたいね!