年一回の健康診断こそ、ありのままの自分で受ける必要がある。

現状を把握するための健康診断

今日は会社の健康診断でした。

健康診断というと1週間前とか直前になって「ちょとでも数値を良くしよう」と頑張る人もちらほら見かけます。

 

でもそれって意味のある行動ですか?

 

健康診断とは現状の自分の健康状態を把握するために行うもの。

今までの食生活はどうか?睡眠はどうか?タバコやお酒の飲み過ぎ、そういった普段の状況に身をおいていての健康状態を把握するために行います。

 

直前になって少し運動したりお酒を控えるくらいじゃそれほど結果に影響するものでは無いかもしれませんが、どうせなら今まで通りのありのままの自分を検査してもらって結果を受け入れる方がいい。

 

体重が増えてお腹周りが大きくなっているなら食生活を見直さないといけないかもしれないし、血液に異常が見られるなら生活環境そのものを考えないといけなかったり。

直前になって変にデータ改ざんを行なって、ギリギリそれらの「悪い結果」が出なかったとしたらそれはセーフ?そんなことはない、逆にそれらを見つけることができず結果的にアウトになるだろう。

 

結果が悪かったならそれを改善すべく結果と向き合うだろう。

しかしギリギリで「セーフ」だった場合はどうか?結局同じ生活を続けることになり1年後の健診ではさらに今より悪くなってる可能性だってある。

 

だからギリギリ「セーフ」を狙うために変に小細工なんかしちゃいけない。普段通りの生活をしながら健診を迎えないといけない。そしてそれらの結果に対して今後どうアクションを取るかが重要になってくる。

 

それに今回結果が悪かったとしても、それらを改善するなら振れ幅が大きくなる。それは運動だったり食生活改善して続けていく上での大きなモチベーションにもなる。だから余計なことをせず、今までの生活をしながら健診をしに行ったらいい。

 

 

僕の場合、健診を明日に控えて初めて同封している書類を確認した。

そしたらびっくり、検便が2本分あるではないか!!!明日健診なのに今日と明日で出る??僕は体質的に便秘気味で1週間くらい出ないことなんてザラである。それなのに今日明日(しかも健診の時間までに)2回も出るのか?

 

しかし体というのは不思議なもので、「2回検便をしなくてはいけない」という事実を受け入れたところすぐに便意を催した。素直で素晴らしい体である。

1回に2本分取ってやろうなんて悪いことも考えたがそれでは健診の意味がないだろうってことでグッと我慢した。たまたまその日が1週間ぶりの日だったらしく、難なく2本目も採取完了。

 

いいかい?健診の資料は直前に開いたんじゃダメなんだ。

渡されたらすぐに中身を確認しておこう!!

 

そんなこと当たり前だって誰もが言うだろう。

でも「後で確認しとこう」と思って気づいたら健診の前日っていう事もありうる。僕が言うのだから間違いない。

 

とりあえず今回の検診で一番大きなポイントは検便だった。それを乗り越えられたら何も問題ない。あとは結果を待つだけだ。

 

最後に

身長測ったら169.9cmだったんだけど、おまけで1mmくらいサバ読んでくれてもいいじゃん!って思ったね。