しばらくブログ書いてなかったら全然書けなくなってしまったのでブログリハビリを開始する。

しばらくブログを書かないでいると・・・全然書けなくなる。

前回書いたブログが8月17日・・・今日でもう8月も終わりですよ!な8月31になりました。

はてなブログは日記のようになんでもかんでも好きなことを書こうって決めたのに、モノに特化させようかな・・・なんて思って「モノ好きブログ」だなんてサブタイトルをつけたらそれに縛られて気軽に書けなくなってしまいました。

 

書くネタがないわけではないのです。

 

少し前に手に入れたナイフやライトやソフビや本など書きたいことはたくさんある。ただモノについて詳しく書こうかなと思うと色々調べたりしなきゃいけないし、写真もたくさん撮って説明したくなるし、せっかく写真を取るならちゃんと背景も考えて・・・なんて考えてたら色々面倒くさくなっちゃって全然気軽に書けない。

 

書けないうちに「書きたいこと」だけはたくさん集まってくるんだけど、それぞれが全然進んでいないので書けないうちにどんどん時間だけは過ぎていく。

 

あれ?おかしいな。もっと気軽に自分の好きなことを発信してく場所としてのはてなブログだと言うのに、勝手に自分の理想を高めてしまいそれに縛られて動けなくなっている自分がいる。

 

ブログほどの長文が書けないならTwitterくらいはこまめに更新するぞ!と意気込んでみるものの、気がつけば見る専門で自分からの「発信」がほぼ無い。書きたいと言う気持ちと、書けないと言う現実が続き、書かないということの継続が更なる「書かない」を生み出す負のスパイラル。

 

これは打破しなくてはいけない!!

 

 

そう思うこと数日。

 

手帳にも

「今日こそブログ書く」

と何度かいたことか。

 

ブログ書く以前に「はてなブログを立ち上げる」と書いたことで、やっと今こうしてブログを書くことができている。書かないことに慣れてしまった思考と身体は、まず「書く」ための慣らしが必要だと気づいた。

 

なんでもいいから書くぞ!と思ったところで、やることが大きすぎると結局はやらないという選択をしてしまう。

 

だからもっともっと細かく分解して、できそうなところまで細分化する。

 

  1. パソコンの電源を入れる。(パソコンを開く)
  2. はてなブログを開く。
  3. 記事を書くを押す。
  4. 実際に記事を書く。

 

これだけのことをするのに15日くらいかかったね。でもリハビリは焦っちゃいけない。

できるところからやり始める。ひとつずつ課題をクリアしていく。

 

エンジンがかかってしまえば以前のように毎日更新できるようになるだろう。

重い岩だって動かすのはめちゃくちゃ大変だけれど、転がってしまえば次第に勢いは増して止めようと思っても止まらないほどに加速していく。今は岩を動かしたというキッカケにすぎない。

 

ここでもう一度自分の中の「ブログ」について定義しておきたい。

なぜ僕はブログを書くのか。

 

それは生きた証を残すため

 

 

そう、日々どんなことを考えて、どんな行動をしたか。

そんな個人的な日記をネット上に残しておきたい。家族が見るわけでもないし、誰かのために書き残すわけでもない。ただここに一人の人間が生きていたという証拠をネット上に残しておきたい。

 

日記なんて手帳やノートにこっそりと書いておくのだって構わない(実際書いてるけど)、でも誰に読まれるかもわからないネット上にぶん投げておいたら、たとえ家が火事になって書いたものが全て無くなろうともネットという大海にはチリ程度になってさまよい続けるだろう。積極的なデジタルタトゥーである。

 

ちなみに、超特化ブログを作るぞ!と意気込んだワードプレスの方も全く進んでいない。それはそれで稼ぐためのブログとして地道に作り上げていきたいと思う。

 

ここ数ヶ月で本当は書き残したいと思うくらいの事件がいくつかあった。主に仕事のことではあるけれど、それをリアルタイムで書いていくのは良いこと悪いこと?というか個人が特定されちゃっても困るし、個人的な歴史として残したいという気持ちもありつつそれを誰でも読める場所に公開するのは大丈夫なのかどうかという不安もあった。

 

不安があるくらいなら書かないほうが良いだろうし、自分のことというよりは会社全体のことだから自分一人でどうにもなるような問題でも無いので個人のブログで書く意味は無いのかもしれないね。

 

ただその状況に置かれた時に自分はどう行動してどう考えたのかっていう記録くらいは個人ブログで書ける範疇でもあると思うのでブログリハビリをしつつ個人的な日記として今後書き記していきたい。

 

それと発信をしなくなると、頭の中で「発信する必要がない」というモードに切り替わりインプットの質も低下したように思う。本を読むスピードも遅いし、Youtube見ても頭に入ってなかったりで。・・・これは年齢のせいもある??

 

「ブログを書いて発信する」ことを意識すればそれだけアンテナに引っかかる情報も多くなるだろうから、これからは「積極的に出す」勢いで吸収していきたいね。

 

なんだかんだ今思っていることを書き続けて2000字を突破することもできたので今日はこの辺にしておこう。次も書けるように早いうちに習慣化していくぞ♪