僕が普段ブログ用に写真を撮る時は主にiPhone8Plusを使っています。
いつでも持ち歩いているし、気楽に、そしてキレイに撮れる素晴らしいカメラだと思っています。
特にブログであればiPhoneで撮影した写真をそのまま添付することもできるので何より簡単なのが良いです。
本当に画質などを追い求めるならデジカメなどの方が良いのかもしれませんが、ブログに写真を載せるだけなら・・・やっぱりスマホのカメラで十分なのかな。
それでもやっぱり使いたくなるデジタルカメラ
型は古いですがRICOH GRD3をずーっと前に中古で購入しました。持っているだけでほとんど使えてはおりません。ブログ用に写真を取るために購入しましたが、iPhoneを持ち歩いていればほとんど間に合ってしまうためこの小さなデジカメですら億劫で持ち歩かない始末・・・。
だけどまた最近持ち歩きたい衝動に駆られています。
特にマクロでの撮影(接写)がすごくて、1cmまで寄れることでいつも見てたものが別物に見えてきます。数年前のカメラですらこれだけすごい!と思うのだから最近のものはもっとすごいのかな??
機能どうこう、画質どうこうというよりもRICOHのGRというブランドを持っているという喜びだけで満足してしまう僕なのですが、かといって新しい機種に飛びつく訳でもなく細々とこのカメラを使ったりしまったりしています(笑)
GRのレンズがすごいのか?明るいレンズってどんなんだ?カメラ素人な僕は本当にその辺がよくわかりません。正直なところ宝の持ち腐れ感半端ない訳です。各機能も使いこなせる訳でもないし。
でもね・・・なんか好き。
よくわからないけどすごいんだろうなーっていうところが好きなカメラです。
ちなみに上にある写真はiPhoneで撮影しています。あとブログのアイキャッチ画像の「GR DIGITAL」の文字も。通常ではここまで近寄って撮影できませんが、マクロレンズを取り付けることで接写が可能になります。
iPhoneにレンズを付けたら見える世界が変わる。
以前雑誌を購入した時についていたスマートフォン用の付け替えレンズセットです。むしろこれが欲しくて雑誌を購入したくらいなのですが、これと同等(ほぼ同じもの)がAmazonなどで安く購入できます。
レンズをクリップに取り付け、スマホのカメラのレンズ部分に挟み込むだけでマクロ(接写)撮影、ワイド撮影、魚眼レンズ撮影ができるようになります。
レンズに挟み込んで撮影するだけなのでかなり簡単に接写を楽しむことができますが、画面中央から外に行くに従って画像の歪みは目立ちます。
iPhoneにマクロレンズを付けてソフビの撮影
ピントは口の歯の部分にあっているかな。iPhoneでもかなり寄って撮影できます。細かな部分をクローズアップして撮れると、よりアーティスティックな写真を取ることができるかも。インスタ映え間違いなし?!
RICOH GRD3で撮影
GRD3でマクロ(接写)モードで撮影。パッと見た感じの色味が全然違う。iPhoneの方が色鮮やかな感じだけど、GRDだと実際に目で見ているのと近い色味になる。マクロ(接写)で寄れるのはこれが限界かな。
iPhoneで鮮やかに彩った写真を撮るのも良いし、GRD3で見たままに近い写真を撮るのも良い。
ちなみにGRD3はSDカードにデータを保存しますが、Wi-Fi経由でiPhoneに転送してそこからさらにGoogleフォトのクラウドに保存してます。僕の MacBook ProにはSDカードを直刺しできるのでそれでも良いのですが、デジカメで撮った写真をスマホに転送してそこから各ソーシャルネットワークにシェアできるのも簡単で良いですね。
でもこれ、今調べたら2年前に会社は解散してるとかなんとか・・・
http://www.sin-space.com/entry/2016/09/15/004454
今買うなら値段が高騰しているEye-Fi mobiよりもTOSHIBA FlashAirの方が良いかもしれません。使ったことがないので使用感はわかりませんが、自分の使ってるSDカードが壊れた時にはそちらを買ってレビューしてみようと思います。
最近のデジカメ事情はよくわからないですがハッキリ言ってしまえば自分の使用範囲ならiPhone +レンズで十分事足りてしまいます。むしろ仕事でもデジカメ持ち出すよりスマホのカメラの方が起動早いしキレイだし、そのままメールやLINEでも送れるから便利ですね。
しかしスマホだけで済ませちゃうのもなんだか味気ないし、機械っぽさのあるGRDがモノ的に魅力が満載で男心をくすぐるアイテムでもあるのは事実ですね☆