ほぼ放置状態のGoogle+が今日から神アプリに☆
こんばんはヤマナカ(@miapom)です。
ブログの写真を撮ったり、子供の写真を撮ったり、メインのカメラはiPhoneになってます。画像の加工もカンタンだし、手軽に撮れて画質もそれなりに良くてついつい撮りすぎてしまいます。
子供の写真はiCloudで家族間で共有していたりしますが、その他の写真はいつのまにか大量にたまってしまいiPhoneのデータ容量を奪っていきます。
以前はMacBookと同期してすべての写真データを保存していましたが、今ではほどんど同期せずにiPhone内にただただ蓄積されていく一方です。
そこで活躍してくれるのがGoogle+の自動バックアップ機能♪
すでに知っている人にはとっては当たり前の機能なのかもしれませんが、僕は最近まで知りませんでした(・∀・)
SNSはFacebookばかりで、放置状態になっていたGoogle+がやっと日の目を見ることに!? ググタスことGoogle+にはiPhoneで撮影した<strong>写真や動画</strong>を容量を気にせず自動アップロードしてくれる機能があります。
これでiPhoneの容量を気にせずにバシバシ写真を撮れますね☆
設定はカンタンに行えます。
1、まずはiPhoneでGoogle+を起動し、画面左上のメニューを開きます
2、次に画面右上の歯車マークをタップします。
3、設定画面が開きます。「カメラと写真」をタップします。
5、自動バックアップが「オフ」になっているので、ココをタップします。
6、自動バックアップを「オン」にしたら、初期設定で「フルサイズのバックアップ」も「オン」になっているのでこれを「オフ」にしておきます。
また、「写真をバックアップするタイミング」と「動画をバックアップするタイミング」をWi-Fi経由のみにしておきましょう。この設定は携帯のデータ制限(7GB)にかからないようにするためです。 フルサイズのバックアップがオフの場合、Googleドライブの保存容量にカウントされません。フルサイズのデータは2048ピクセルにサイズダウンして保存されます。
以上の設定で、今後iPhoneで写真を撮った場合にGoogle+に自動バックアップされるようになりました。(Wi-Fi経由時) では今現在iPhoneに保存されている写真はどうしたらいいのか!僕のiPhoneは2000枚以上保存されてるんだけど、これのバックアップはどうしたらいいのか!!!
今現在iPhone内に保存してある写真と動画をGoogleプラスに保存する 以下の設定を行いましょう♪
「自動バックアップ」画面の下の方を見ると、「すべての写真と動画のバックアップ」というのがあります。これをタップするだけで現在iPhone内に保存されている写真と動画をすべてGoogleプラスにアップロードすることができます。
アップロードと言っても写真を公開するわけではなく、Google+内のアルバムに保存されるということなので「デフォルトの設定では自分以外見る事ができない」ようになってます。
僕自身も心配でしたが公開されずちゃんと「自分しか見れない設定」になっていて安心しました☆
もちろんここから好きな写真を選んで公開することも可能です。 ちなみに僕のiPhoneには2000枚以上の写真と動画が保存されていまして、実家のWi-Fi環境では約7時間で1000枚のデータをアップロードしていました。
仕事で実家に来ているため、全部のデータをバックアップするのに約2日ほどかかりました。
でもこれで万が一iPhoneを紛失してしまったり、壊してしまったとしても写真・動画データは無くならず安心です♪
iPhoneだけでなく、PCからでも閲覧できるし、世界中どこにいてもGoogleアカウントさえあればデータを引き出せるのは嬉しいですね☆ 写真も日付ごとに分けられているので閲覧性も良いです。 もしもの時のバックアップだと思って設定しておくといいですよ♪