iPhoneかiPhone以外か

そろそろ10月ということで、今使っているiPhone 13Proの機種変時期が近づいてきた。今悩んでいるのはiPhone 15Proにするか、iPhoneをやめてAndroidスマホにしようかどうかってところ。

 

www.miapom.net

iPhoneを初めて手にしたのはiPhone4sあたりだったと思う。そのころのiPhoneの進化はめまぐるしく、毎年新機種が出るとニュースやブログでバンバン取り上げられていた。それから2年に1度、au→ソフトバンク→docomo→au・・・とキャリアを渡り歩きながら現在はauで落ち着いている。

 

そして今はiPhone 13Proを使っているのだけれど、ここ数年はiPhoneに大きな進化はなく(あらゆる機能が出揃ったのだろう)、CPU・カメラ・バッテリーが毎年アップデートするくらいのように感じる。

 

家ではMacとiPadを使っているのでMacで揃えてきたところもあるのだけれど、ここ最近は写真類はGoogleフォトなどのクラウドに保存するし、iTunesに入ってる音楽もたくさんあるけれど、普通に聞くならYoutubeで聞くし、音質にこだわるならSONYのウォークマンでハイレゾ音源聞いたりなのでMacで統一する必要性も無いかなと思っている。

 

もちろんiPhoneを今まで通りに使えばとくに移行するようなこともなくスムーズに機種変できるのだけれど、数年前から「Androidも使ってみたい」という欲が出てたりするのも事実。

 

ちょっと前まではあたりまえのようにiPhone 15Proが出たらそれに機種変しようと思ってたのだけれど、正直金額を見て躊躇している。

 

159800円から・・・高すぎるんじゃぁ。ProMAXは?と思ったら20万超えている。スマホは持ち歩けるパソコンだなんて言われてたけど、普通にパソコンなみの値段になってしまったよね。じゃあパソコンとまんま同じような使い方できるかといえばやっぱりそうではないし、スマホはスマホ、パソコンはパソコンで持っていたい。

 

自分の場合は残価なんちゃらで、新機種に乗り換えるかこのまま使うなら残りの機種代を払わないといけない。または払わないで機種を戻すってことになるんだけど、わざわざ新しいiPhoneにせずに残価払って使い続けてもいいかなって思ってる。

 

またはiPhone 13Proは返しちゃってAndroid買っちゃうか。auも長いこと使い続けてきたけど長いから安いというわけでもなく、この際キャリアもpovoに変えてみるのもアリかなと。ただ「うちは一生auとともに!」なんて思って電気もネットもクレジットカードもauだったりするのでその辺のポイントアップサービスが無くなるのと、キャリアを変えることで安くなるのがどちらが良いのか・・・ちょっと考えてみようとも思う。

 

iPhone使いはじめのころは、Androidは動きがカクカクでー・・・なんてこともあったけど、今ならiPhoneをも凌駕する使いやすさやカメラ性能、メーカーごとの色があったりして面白そうだなと感じる。

iPhoneを使い続ければ楽だし、何も考えなくても以前よりアップデートされてるがワクワク感があまり無い。

 

使い慣れないスマホに手を出すのは後悔するかもしれないけど、そんなタイミングなんじゃないかと思う今日この頃。