miapom.net

自分に素直に生きる。好きなものを好きと言い、嫌いなものは基本スルー。

ちょっと愚痴を吐いちゃうよ。「中途半端なサービスならやらない方がマシ。」

結論を先に言っとくけど、ビンゴだったのにビンゴの景品もらえずにアンケートだけ書かされて帰ってきて時間の無駄だったというお話です。

(°Д°)プンプン!私は怒っておる!

 

 

 

 先日、嫁ちゃんのiPhoneのバッテリー交換に行った時の話。

ショッピングモール内の電気屋さんで携帯電話会社のキャンペーンみたいなのやってたのね。

 

お客さんの呼び込みでビンゴカードを配っていて、それなりに商品とか参加賞が用意されてる感じ。それと引き換えに話を聞いたりアンケートやらなきゃいけないだろうからスルーしてました。

 

バッテリー交換が終わったiPhoneの受け取りに行く途中、また電気店の前を通ったところで嫁ちゃんと娘がビンゴカードを受け取る。

 

「まぁいいか」とやってみたら自分と娘は外れ、嫁ちゃんは見事にビンゴ。

 

 

目の前にいた女子高生もビンゴだったらしく何かもらってたんだけど、うちらは何故かテーブルのある方に案内される。

 

 

「アンケートやらされるな、または売り込みか?!」なんて待ってると案の定アンケートを書かされることに。まぁこれも想定の範囲内。

 

娘には「参加賞だよー」ってティッシュやら入浴剤が入った袋を渡される。

俺の無いの?一緒にまとめたの??

 

 

  • 使っている携帯会社はどこか?
  • 家のインターネット環境は?
  • 月当たりの契約データ吸うは?
  • 月当たりの電話料金は?

 

というざっくりしたアンケートを書かされる。

「auのスマホをお使いならauひかりに入った方がお得ですよー」とか、うん知ってる。前に入ってたからね。2年ごとにキャリアごと変えてるから今は契約してないのよ。

 

 

「現在の契約データ量でしたらワイモバイルにするとお値段も安くできますよー。」って、うん知ってる。

 

次回あたりそうしようかなって思ってたし、まだauのキャリア1年チョイだからそのうち変えると思う。それについ最近、母親の携帯をワイモバイルに変えたからね!

 

 

「ありがとうございましたー」ってその場を後にしたんだけど、あれ?ビンゴの景品もらってなくね?

 

 

 

お互いになんの利益もない、単なる時間の無駄だった

 なんとなくその場から離れちゃったからわざわざ戻って「さっきのビンゴの景品なんですけどー・・・」なんて聞くの恥ずかしい。

別に景品目的でビンゴやったわけではないけど、 ぬか喜びで何も貰えないとか悔しい。

 

別に豪華商品じゃなくたっていい。参加賞がポケットティッシュなら、ビンゴになるとウエットティッシュになるとかね?ちょっとグレードアップしてるだけで気分良くなるじゃん?

 

何かもらえると思って行ったのに、何ももらえないって不快になるよね。

 

 

もしかしたらキャンペーン終わり間近で店員さんも疲れてて忘れてただけなのかもしれない。僕が「すみません、ビンゴの景品・・・」って聞けばすんなりもらえたかもしれない。

 

でもさ、気分良くさせといてアンケート書かせるなら忘れずに景品くれよ!こっちはその分の時間をここに使っているんだから!(°Д°)プンプン

 

 

ちょっとコーヒーブレイク

ちょっと話は変わりますがこの前母親の携帯をワイモバイルでiPhoneに変えたんですけどその時は福引きの「ガラガラ」だったんです。

 

契約している時に「お母さんもお兄さんもガラガラやってってください!」というので、僕が回したら「当たり」だったんですね。トイレットペーパーやら、洗剤やらラップやらをまとめて袋に入れてくれたんです。

 

ハズレでも参加賞でどれかひとつもらえるんだけど、うちの母が回したらハズレだったんです。

 

でもそこのおじさんは「ハズレだから参加賞でーす!」って言って全部の商品を入れて渡してくれたんです。当たりもハズレも一緒やんけ!じゃあないんです。

 

お母さんがそこで携帯を契約してたのがわかっていたからハズレでもサービスしてくれたわけなのですが、要はそういうところですよね。そういうサービス精神が人の心を掴むんだなって今回の件で思いました。

 

 

今回のビンゴの件で携帯会社は景品と引き換えに「アンケート」とか「乗り換えるお客様」を探してたわけなんですけど、景品をもらえなかった僕らは「なんだよここの携帯会社!クソだな!」という印象しか残りませんでした。

きっと向こうからしても「参加賞あげたのにこの言い分はひどい!」ってなることでしょう。

 

時間もかかって、参加賞の準備にもお金かけてるのに客が離れて行ったらなんのためのキャンペーンなのか。

僕にしても時間だけ取られて、ぬか喜びして、モヤモヤした気持ちだけ残って・・・お互い何もいいことがありません(笑)

 

 

とりあえず今回このモヤモヤをブログのネタとしてできたことは良かったかな。

 

 

 

まとめ

今度こういったサービスを受ける時は自分が後悔しないように積極的に攻め込むよ!