notionの活用。3年日記、5年日記のようなことをやってみる。

どのくらいぶりのブログだろう。書くことが無いわけではないのに、ブログから遠ざかって数ヶ月?久々にはてなブログに帰ってきました。

 

忙しく流れるこの時間を、どうにか記録に残しておきたいと思いつつも「時間がない」という言い訳をしながら何も残せずに過ぎていくもんなんですよね。

 

何でもいいから自分の行動とか思考を書き残すと決めて始めたこのブログすら放置状態でしたが、それでも何かしら残さなきゃと日々書こうと決めたのが日記でもあります。

 

ブログを日記のように書いてもいいんだけど、人様に共有するほどのことが毎日あるわけではない。仕事に追われて思い悩む日もあれば、ダラダラした休日を過ごしながら月曜日が来る恐怖に怯える日もあります。今まで「Postever2」というアプリでEvernoteにダラダラと残してたライフログですが、iPhone15Proに乗り換えてインストールしなおそうとしたらサービス終了となってました。

そんな中で何のアプリでライフログ管理しようかなと考えてたところ、「notion」というのがEvernote並みに良いよ!っていうのをYoutubeで見かけてとりあえずやってみてるところです。

 

 

Notion Web Clipper

Notion Web Clipper

  • Notion Labs, Incorporated
  • 仕事効率化
  • 無料

 

notionも無料で使えるメモアプリです。僕はEvernoteの課金ユーザーですが、興味が湧いたものはとりあえず使ってみたくなるのでダウンロードだけはしていました。しかし実際に触れてみるとEvernoteより複雑(な感じがする)なのです。アプリを開いた最初の画面で「んー、今はまだ使わなくてもいいか」としばらく放置状態でした。

 

Evernoteに連携できるライフログアプリ(1日を1ノートにまとめてくれるような)があれば良いのですが、現状でPostever2にかわるようなものが無い。それにEvernoteには大量のノートがあるため、日記とかライフログを入れていっても読み返すにはちょっと手間だとも考えてました。それなら「新しいアプリで管理すれば良いじゃない」ということで使い道を迷っていた「notion」を日記アプリとして使っている途中です。

 

f:id:miapom618:20231112221757p:image

notionは自由度が高いメモアプリと言われてますが、何でも出来るとなると複雑そうで使いにくそうという印象でもあります。事細かく管理できるのだろうけど、題名に月日を入力して日々の出来事を写真と文字で残すというシンプルな使い方でやっています。

 

題名を月日にすることで、来年以降は同じ月日のページに「2024年」と入れることで3年日記、5年日記のような使い方ができます。

去年の今日はこんなことをやってたのか!と振り返ることができるのでこういう使い方をやってみたいと思ってました。それにnotionであればそれなりに人気があるので2〜3年でサービス終了にもならないだろうという安心感もあります。

 

写真と文字だけを残すような使い方ですが、入れた写真が消えてるといった問題が何回かあったのが気になるところです。

 

f:id:miapom618:20231112225750j:image

notionアプリ上でカメラを選択して撮った写真が消えてます。notionアプリで撮影したのでiPhoneのカメラロールには残っておらず、同じ写真が載せられない。

もしかしたらアップロード途中にアプリを閉じてしまってるのが原因かもしれないのでこれは後日検証したいところ。

 

以前はiPhone純正メモアプリで1年ほど日記を書いてましたが、「もしかしたらアンドロイドに乗り換えちゃうかもしれないなぁ」なんて考えてたら機種に依存するのはよくないなと思いやめてしまいました。Evernoteに書きためるのも良いけれど日記は日記として独立させた方が見返す頻度も高い感じがします。

 

現状の書き方ルールはこれ。

題名 「11/21」 ←日付

文章の一番最初に「2023年(令和5年)」を書く。

 

あとは起こったできごととか、感じたことなどその都度書く。

文字だけよりも写真があった方が見返した時楽しいので何かしら画像をはさむ感じで。

 

とはいえ自分の中の最強アプリはEvernoteだと思っている(付き合いも長いしね)ので、notionは日記専用とわりきって使っている。使い方によってはめちゃくちゃ便利に扱えるようだけど、多機能なのは正直難しいし面倒と感じてしまうのよね。

シンプルに「書いて保存する」をいかにストレスなく扱えるかが自分の中で大事なところ。とりあえずは1年書き続け、「1年前のこの日はこんなことやってたんだなぁ」と感覚を得たいね♪