みあぽんねっと!

自分に素直に生きる。好きなものを好きと言い、嫌いなものは基本スルー。

クリスマスに我が家にやってきた青い毛玉ちゃん・・・あなたはだーれ?WHO are YOU? (フーアーユー)

娘がサンタさんにお願いしたのは青い毛玉ちゃん

数ヶ月前から「クリスマスにはサンタさんにこれをお願いする!」と言ってたのがこのWHO are YOU? (フーアーユー) というぬいぐるみ。箱がキャリーバッグのようなデザインになっているのも可愛らしい。

 

 毛玉状態のこの不思議な生き物を「洗って・乾かして・お世話する」ことで本来の姿に戻してあげよう!ってな感じの一手間加える系玩具です♪

 

 

 カラーバリエーションがいくつかあり、それによって出てくる動物も違います。娘は最初から「青いやつでネコかイヌかウサギになるやつがいい!」と言ってたのでこちらを購入・・・サンタさんにお願いしました。

 

箱を開けると毛玉ちゃん、ブラシ、首輪、リボンなどが入っており、首輪にはお名前を書けるようになっており「お世話」して楽しむのが分かります。

 

f:id:miapom618:20191227002828j:plain

でも毛玉ちゃん・・・思ってたよりモンスター感があって可愛く無いんだよなぁ(笑)

 

イヌ・ネコ・ウサギのうちのどれかが出てくるので、欲しいものを狙って購入する事ができません。それに毛玉状態であっても耳の形状でどれかが分かってしまうのでその辺ももうちょっと改良されてたらいいかなって思いました。

 

 

「これ耳が三角だからネコだよ!やったー!!」

 

 

って一応欲しかったネコが出たようなので良かったですが、洗って初めて分かるような感じが良かったなぁ(笑)

 

 

という事で夜はこの毛玉も一緒にお風呂に入ることとなりました。

 

 

さすがに浴槽には入れられないのでバケツを用意し、ぬるま湯に漬け込むこと数十秒。変形ロボのごとくきっちり折り畳まれた手足が出てきて本来の姿を表しました。

f:id:miapom618:20191227003648j:plain

説明書には「洗って乾かして完成!」なんてざっくり書かれていますが、糊をしっかり落とさないと毛がゴワゴワで癖っ毛みたいになるようなのでシャンプーを使ってよく洗い、柔軟剤を入れてさらにモフモフヘアーを目指しました。

 

ぬいぐるみをお風呂で洗って「お世話する」というのはとても楽しいようで、本物の動物を扱うように丁寧に洗ってました。

 

その後は洗濯機で脱水しこんな状態。

f:id:miapom618:20191227004233j:plain

耳が隠れちゃってますがネコちゃんです。ここからドライヤーの冷風を当てつつ付属のブラシで毛をとかしていきます。

 

 

アマゾンレビューでは「ペット用のブラシを使うと毛がフワッフワになる」とあったので後で100均などで探してきたいと思います!

 

 

f:id:miapom618:20191227004756j:plain

付属のブラシで顔だけめっちゃ頑張ってブラッシングしてみました♪

 

もっと目の細かいブラシ(やっぱりペット用!?)があればフサフサ・モッフモフも夢ではないでしょう!

 

毛が長めなので目や鼻が隠れがちになりますが、レビューを見てみると毛をカットしている人(主に大人のファンかな?)も多数おられるようなのでもうちょっと手を加えて「お世話」してあげたら自分だけのペットという感じで愛着がさらに増しそう。

 

カットも今度娘と一緒にやってみようかな♪