みあぽんねっと!

自分に素直に生きる。好きなものを好きと言い、嫌いなものは基本スルー。

Twitterの企画などは自分ではやらないけど、参加してみると自分の気づかない部分が見えてくる。

            <h1>「読んで感想もらえる系」企画はありがたい♪</h1>

Twitterでフォロワーさんがブログを読んで感想&ブログネタ提案を送ってくれる企画をしてたので参加してみました。

企画立案者はうにうにとんとん(@uniuni_tonton)さん!

僕は基本的に企画には乗らない方なのですが、その時の気分で参加したりしなかったりです(笑)

 

うにうにとんとんさんは趣味ブロガーと名乗っており、趣味特化ブログと雑記ブログの2つを運営されているブロガーさんです。ブログ歴は10年ということで先輩ブロガーさんですね☆

 

僕もはてなブログとこのブログ(WordPress)をやっていますが、僕の場合はどうしても1本にまとめたい欲求があって2つの運営ができなかったりするんですよね。

多趣味なので本当なら趣味ブログを特化でいくつか持った方が良いのかもしれませんが、いくつもブログがあっても更新せずに放置してしまいそうなので雑記ブログで毎日書くようにしてます。

 

うにうにとんとんさんのツイート

ということで以下のようなツイートをしてくれました♪

https://twitter.com/uniuni_tonton/status/1106020003688538115

僕自身すごいと思います。7年もやってるんですもの(笑)

1600記事以上と書いてくれていますが、実際には1800記事以上は書いていて、ブログ引越しの時に間違って200記事(約半年分)消してしまいました(悲)

 

数年前はアウトドアとDIYがメインでアクセス数も1日1000PVくらいあったのですが、ブログサービス変更、ドメイン変更を多々繰り返しておりグーグルさんからも嫌われて現在では1日200PV以下のブログになってしまいました。

 

そんな嫌われドメインのブログ(1600記事)ははてなブログにとりあえず置いておいて、今は新しくWordPressで再出発しているところです。

 

https://twitter.com/uniuni_tonton/status/1106024229835726848

ブログネタの提案してくれるとかすごい嬉しい♪

言われてみればこういったことって記事にしてきませんでした。

7年間もほぼ毎日書いてきて、「毎日更新するためのモチベの保ち方」なんて改めて考えていなかった。もちろんそれがあったからこそやってこれたわけですが、そこにフォーカスしたことはなかったので目から鱗でしたよ!!

読んだ本についての記事もチョイチョイ書いてはいたけれど、「人生に大きな影響を受けた本」も同じようにブログに書いていました。だけどそれらをまとめるとか、際立ってわかるように書くことも大切だなって気付かされました。

 

なんとなく参加してみた企画だけど、得るものたくさんあって嬉しいよ!

うにうにとんとんさん、どうもありがとう♪

(・ω・)/

 

最後にうにとんさんのブログ紹介

なんでもアリの闇鍋型雑記ブログ うにとん https://uniton.xyz/

https://uniton.xyz/profile/

年齢が近いというのもありますが、ブログ歴とかネット歴とか僕との共通点もチョイチョイあったりしますね。

個人ホームページ作成とかやっていたようで、HTMLを扱えるのは凄いなって思います!

僕も過去にlivedoorブログなんかやってましたが、まぁアレです。黒歴史ですわ(笑)

 

だけど無料ブログの良い(言い換えれば悪い)ところって、そんな古いブログなのに今でも残っているところですね。これがWordPressのブログだとサーバー代払わなかったらサクッと消されちゃいますからね。

 

同じブロガーとしてともに切磋琢磨できたらいいなぁなんて思います☆