miapom.net

自分に素直に生きる。好きなものを好きと言い、嫌いなものは基本スルー。

昔書いたブログ記事を新しいブログにインポートしているのに「過去のアドレス」ばかり出てしまうのを何とかしたい。

ドメイン変更がこれほどまでにダメージを与えるものとは思いもしなかった。

 

ちょっとこれを見ていただきたい。

こちらはGoogleで「UAZ ブログ ヤマナカ」と検索した場合の結果です。

(UAZというのは以前乗ってたロシア車のこと。)

 

f:id:miapom618:20181224230109p:plain

 

検索結果の2番目、3番目で僕の過去ブログ記事が表示されています。

しかしここにあるアドレスは以前に使ってたはてなブログでのドメインです。

 

 

そのため、これをクリックしてもこのように表示されます。

 

f:id:miapom618:20181224230509p:plain

 

 

先ほどの検索結果で画像のみ表示するとこのようになります。

 

 

f:id:miapom618:20181224230604p:plain

僕がブログに載せている画像がたくさん出て来ますが、そこに表示されているアドレスはいずれも古いものです。

 

画像元の記事を見ようと思っても「お探しのページは見つかりませんでした」となります。

 

 

 

これらの過去記事は、現在のこのブログでもインポート済みになっています。

 それがこちらの記事。

www.miapom.net

 

 

ちなみに以前のアドレスのブログはすでに削除済みのため、Googleサーチコンソールでも削除リクエストを出してあります。『https://8079tdc.hatenablog.com/』はすでに削除済みになってます。

f:id:miapom618:20181224231053p:plain

 

 

問題は「いつになったら過去記事の表示が今のアドレスになるのか?」

過去のブログ記事のアドレスはすでに削除済みのため「ページはありません」になって良いのですが、存在する「同じ題名のブログ記事」が表示されないのは困ります。

 

 

今のアドレスで表示してくれたら良いのですが、どうしたらそのようになるのだろう?

 

 

Googleさんのご機嫌を取りつつ待っていれば良いものか、もしかしたら解決策があるのであれば知りたいところ。