和紙を使った折り紙のようなタブレットPCスタンド「フォルダブル」が軽い・可愛い・機能的!

和テイスト溢れる見た目なのにガジェット用アクセサリーという意外性

f:id:miapom618:20190402232337j:plain

2019ブロガーズフェスティバル参加時にECBB様よりご提供いただきました。

 

和紙でできた一枚の紙なのに、折り紙のように折ることでタブレットスタンドやPCスタンドになるアクセサリーです♪

 

あらかじめ折り目の線が入っており、折り方によって用途の使い分けが可能です。

うちでは娘がiPadでよく動画見ているので、娘が気に入りそうな「赤、ピンク、紫」の花模様を選んできました。

 

こちらは雪の結晶を思わせる「雪花絞り」というもので、それぞれ職人さんが染め上げた一点物です。

 

娘に見せたところ「可愛い!」と喜んでくれました♪

 

 

タブレットスタンドにちょうど良い角度

f:id:miapom618:20190402232415j:plain

f:id:miapom618:20190402232500j:plain

早速組み立ててiPad miniを乗せてみました。紙でできているものの組み立てた状態はかなりしっかりしており、iPadでもビクともしません。

 

ただ最初の折り始めはどこをどのように折ったら良いのかわかりにくいのでよく調べておきましょう。

一度折りたたんでしまえばクセがつくので次からはすんなりとスタンドの形状になります。

 

iPadを立てかけた角度もちょうど良く画面も見やすいです。

今まで手に持ったまま動画を見ていた娘も、フォルダブルを使うことで適度に目とiPadの距離も離れたので目の健康にも良さげです。

 

 

パソコンスタンドとしての強度もある

f:id:miapom618:20190402232544j:plain

ちょっと折り方を間違えてしまってますが難なく使えているフォルダブル(笑)

 

パソコンをテーブルにそのまま置いてタイピングをするよりも、多少角度がつくことで手への負担が減ります。

 

紙でできたスタンドにパソコンの重さが耐えられるのか??とちょっと心配でしたが乗せてみたら何てことは無い、余裕で支えてくれます。しかもヒンジ部分にしっかりと引っかかり、ズレる心配もありません。

 

一応すべてのMacBookシリーズは使えるようです。

ヒンジ部分に引っ掛けるとパソコン側に傷つきそうじゃ無いですか。

 

でも紙だから大丈夫!紙すげぇ!

 

f:id:miapom618:20190402232715j:plain

3kgを超える重さでも対応可能とのこと。

もしもパソコンとの相性が悪く使用できなかった場合などはご使用パソコン名と使用状況などの写真を送れば返品・返金対応してくれるとのことなので相談してみると良いですね。

 

今の時期はまだ大丈夫ですが、夏場など気温が高い時期はどうしてもテーブルとパソコン本体との隙間には風が通らないので熱がこもりがちです。上の写真のように角度をつけてパソコンとテーブルの間を広げることでパソコン自体の放熱性も助けてくれそうです。

 

 

f:id:miapom618:20190402232749j:plain

下の動画を見て気がついたんだけど、パソコンのキーと画面の間に入れて持ち歩けるの便利かも!(0:14秒あたり)

 

ノートPCスタンドって数多くあるけど、家に置いて使うのが前提だし、持ち運べるものでもPCとは別に持ち歩く必要がありそう。

 

フォルダブルだと紙だから薄いし、キーボードと画面の間に挟んでも傷付く心配もないのですごく良い。

 

 

そしてやっぱり和紙であるというのが「日本の職人技を持ち歩いてる」という感じで良い。

 

触った感じも均質なプラスチックと違い「ザラッ」と「サラッ」とした独特の風合いで、見た目にも色の濃淡を感じられデジタルを扱う中にもアナログ的な、有機的な感覚を取り入れられる。

 

機能的でありながら自然の一部を感じられるガジェット類のアクセサリーです。

 

外国人へのプレゼントとかにも良いかもね!日本伝統の「和紙」そして「折り紙」でありながら機能的アクセサリー♪

 

 

この製品のメリット・デメリット

メリット

  • 薄い・軽い・持ち運びしやすい
  • スマホでも、タブレットでも、PCでも使える
  • ノートPCに挟んで持ち歩ける
  • 和紙の素材感を楽しめる
  • 職人技の「雪花絞り」を楽しめる

 

デメリット

  • 丈夫な和紙と言えども耐久性がどのくらいか不安
  • 軽いのでガジェット乗せる前に風に飛ばされた(笑)
  • 値段と耐久性のバランスがどんなもんだろう?

 

 

 

花柄の他にも単色のものもあり、プライベート以外でもビジネス用途にも使えるので男性への贈り物にも良いね!

 

 

 

 

 

 

makers.ecbb.jp