キンドル専用機で書斎を持ち歩く?プライムビデオ専用機でアニメ・映画を楽しむ?「Fire HD 8 タブレット」初のFireタブレット!Amazonクラウドでデータ保存もできるコスパの高いタブレット!

コストパフォーマンスの高いタブレット端末「fire HD8」

 

 

結論を先に述べちゃうよ!

Fire HD 8 タブレットは買いか?

 

  • Amazonプライム会員なら買い!
  • kindleをいつでもどこでも読みたいなら買い!!
  • プライムビデオどこでも見たいなら絶対に買い!!!

 

 

ゲームアプリをやるために安価なタブレットPCを使うなら考えた方が良い。

 

 

 

 

f:id:miapom618:20170607230112j:image

ずっと前から「買おうかなー、どうしょうかなー?」と悩んでいたFireタブレットがいつの間にかNewモデルになり、しかも値段もお手頃になって登場している。

これもう買わない理由がないでしょ!ってことで注文しました。

 

 

タブレットなのにこんなケースに入ってるとかオサレ!

 

 

Fire7でもいいかなと思ったけれどせっかく安く買えるならと思いグレードアップしてFire HD8の32GBモデルにしました。

 

 

 開封!!

f:id:miapom618:20170607230310j:image

本体と充電器とケーブルが入ってます。

 

 

f:id:miapom618:20170607230624j:image

操作感はAndroidのような感じかな。画面下に戻るボタンとかホームボタンなどが表示されます。

 

iPhoneやiPadで慣れているのでまだちょっと使いにくいですが、「戻る」「ホームボタン」「バックグラウンドで立ち上がってるアプリ一覧」などの操作は分かりやすい。

 

 

 Fire HD 8と Kindle

f:id:miapom618:20170607232525j:image

僕はKindleも持っていますがバックライトが無いモデルです。

やっぱり・・・暗闇でも本が読めるっていうのがいいよね。

 

 

KindleペーパーホワイトならLED付きで暗い場所でも読めるんだけど、「無くてもいいかなー」って一番安いKindleにしたらちょっと後悔した。やっぱり光ったほうがいいなって。

 

 

Fire HD 8 を買った理由のひとつはそれ。暗闇でもキンドル本を読みたい!

電子書籍の良い所は何冊も、それこそ本棚ごともち出せる所にあります。それらの本をいつでもどこでも読みたいと思うと暗闇でも本を読めるという機能は必須。

 

 

それに8インチHDという大きい画面は小さい文字を読むのにも良いし、雑誌などの写真もカラーで表示できるのが良いです。

 

ただKindleと比べると重さは気になる所。Kindle専用機だけと考えるならばKindle Paperwhiteを選ぶのも良いかも。

 

 

 

Amazon prime会員ならプライムビデオ専用機として買うのもあり!

f:id:miapom618:20181209165643j:plain

僕はプライム会員なのでプライムビデオの専用機としてもFire HD 8を活用しています。

 

 

僕自身よりも娘がアニメを見ていることの方が多いですけどね。

iPadでもプライムビデオのアプリを入れているので同じように見ることは可能です。

 

 

ただ娘に貸す場合に値段を考えるとiPadは渡しにくいんですよね。「落として壊れちゃったらどうしよう・・・」と不安になります。

 

 

Fire HD8は1万円でお釣りが来るのでiPadほどは神経質にならず貸せる安心感がありますね。

 

 

まとめ

kindleメイン、プライムビデオメインとしての安価なタブレットPCとしてはとてもコストパフォーマンスの高いアイテムです。

 

ただゲームアプリなどの種類はそれほど無いのでゲームアプリメインでの購入を考えているなら他の機種とよく検討した方が良いです。

 

  • Amazonプライム会員なら買い!
  • kindleをいつでもどこでも読みたいなら買い!!
  • プライムビデオどこでも見たいなら絶対に買い!!!