みあぽんねっと!

楽しい、面白いはそこら中にいっぺぇある!!

「Fire TV Stick」第一世代から第二世代へ乗り換えて動作がサクサクでとてつもなく快適になった。

第二世代に乗り換えただけで操作に関わるものが全て快適で感動した!

長らくFire TV Stick(第一世代)を使っていましたが最近気になるのはその動作の遅さ。

しかしこれは単純にインターネットの回線速度が遅いから番組を選ぶのも遅いのだろうと考えていました。

 

それならFire TV Stickを無線ではなく「有線」で繋げば快適になるはず!!

ということでAmazonで一緒に売られているAmazon イーサネットアダプタを使えばいいんだ!ってことなのですが、このイーサネットアダプタは第二世代以降のFire TV Stickにしか使えないとのこと・・・。

f:id:miapom618:20200104103056j:image

それならイーサネットアダプタと一緒に買ってしまえということでFire TV Stick - Alexa対応音声認識リモコン付属(第二世代)も一緒に注文しました♪

 

 

 

 

 

Fire TV Stick第一世代と第二世代で性能が桁違いで驚く!


f:id:miapom618:20200104103046j:image

Fire TV Stick第二世代に付属するリモコンはAlexa対応音声認識リモコンとなっているので声で映画を検索することができます。

 

音声認識ってそんなに必要ないだろって思っていましたが使ってみるとこれがめちゃくちゃ便利何ですよ。

 

今までカーソル動かして文字入力してたのは何だったのか・・・(笑)

 


f:id:miapom618:20200104103052j:image

Fire TV Stickの付属品はこちら。第一世代とリモコンくらいしか違いがわからない程度です。


f:id:miapom618:20200104103101j:image

Fire TV Stickにイーサネットアダプタを装着しました。

あとはFire TV Stickをテレビ本体に、イーサネットアダプタにLANケーブルを挿入するだけです。

 


f:id:miapom618:20200104103038j:image

電源を入れたらFire TV Stickで映画やドラマを楽しむことができます!

設定もとっても簡単☆

 

まず何よりも驚いたのがカーソルがサクサク動くこと!

第一世代でも問題なくプライムビデオを楽しめますが動作がもっさりしているのが気になっていました。

 

しかし第二世代のFire TV Stickではサクサクとカーソルが動く!!

当たり前なことなのかもしれないけれど半端ないくらい気持ちよく動くのでサクサクいろんな動画を探したくなります(爆)


f:id:miapom618:20200104103042j:image

それとこのリモコンには左上に電源ボタンがありますが、Fire TV Stickのリモコンでテレビの電源を入れることが可能(しかもそのままプライムビデオの画面になる)です。

 

もちろん音量調整もミュート(消音)などもこのリモコンひとつでできるのでとても快適です。

 

実はテレビのリモコンの電源ボタンの調子が悪かった(押してもなかなかつかない)のでFire TV Stickのリモコンが我が家のメインリモコンになりました(爆)

 

 

今までは見たい動画をカーソルによる文字入力をして探していましたがマイクボタンを押しながら見たい映画を言うだけで探してくれるのがとても快適です!

 

ちなみに無線LANから有線LANになったことによる変化はこの時点ではよく分かりませんでした。と言うのも我が家の回線速度を測って見たところとてつもなく遅く、原因はインターネットプロバイダーだとわかったのは数日してからです。

 

ただ、動画視聴中に映像が止まることは減ったかな。調子悪い時などはちょいちょい止まったりしてたのでそれが改善されただけイーサネットアダプタを取り付けた価値はあったかなと思います。

 

今現在はインターネット環境も整ったので超快適にプライムビデオを鑑賞することができます♪

 

 

今現在もFire TV Stick第一世代を使っている人は第二世代に乗り換えるだけでも視聴環境がとても快適になるのでかなりオススメです♪