保護フィルムとカバーが一緒に届いたので今度はカバーの方を紹介。
純正品らしくfireHD8と同じようなパッケージで届いたカバーはブラックを選びました。
お値段は約3500円。探せば他に安いものもあるんだけど、とりあえず純正品だとカバー閉めるとちゃんとスリープもするようなのでこれを選びました。
表面は布のような触り心地で適度な摩擦感があるので手に持っても滑りにくいように思います。右下には「amazon」のプリント。
カバー裏面はマイクロファイバーになっているようで、画面の傷を防ぐとともに綺麗にしてくれる効果があります。カバー裏面左下にamazonの文字があって表の文字が透けてるのかと思ったら裏は裏でちゃんと文字が描かれているんですね。
縦置き
カバンにはパチンとはめ込むだけです。立ておき、横置きどちらにも対応しています。
横置き
角度の調整はできません。一箇所固定です。
fireHD8はそこそこ重さがあるし、ちょっと立てかけようと思ったときにツルツル滑って倒れやすかったです。やっぱりこのようなカバーがあることで立てて見れるのが良いです。
あとはカバンなどに入れて持ち歩く場合も画面の保護や万が一落下してしまった時の保険としてもカバーがあったほうが安心感があります。
あとはやっぱりカメラレンズの保護。
fireHD8のカメラは200万画素なのでそんなに使用頻度は高くないかもしれませんが、テーブルなどにタブレットをそのまま置くとレンズが心配です。カバーをつけるとこのようにレンズが奥まるので直接何かが当たることがないので気にせず置くことができます。これは精神衛生上良いです。
カバーを閉じるとタブレットのスリープになり、開けると解除されるようになっています。売っているカバーの種類によってはスリープにならないものもあるようなので純正品を買ったほうが確実です。あとは世代によってサイズが異なるようなのでその辺を注意して買うようにしましょう。
関連記事