カゲマルデザインさんのアイバットビースト(通称アイビー)。
モンスター感のある一つ目のコウモリ。
身体中の傷が縫合されてて・・・その部分を針金で縫い直したい!そんな衝動に駆られ・・・つい手を出してしまいました。
まずは素材のアイビーを用意する。
彫刻刀(平刀)を使ってソフビを削っていきます。
縫合部分だけでなく、ピアスの部分も削っていくよ。
やってから思うんだよね。
「あぁ、やっちまった・・・」と。
でもここまできたらもう引き下がれない。
やるしかないのだ。
この背中からクモが出てくる造形とかすごいね。
もっとクモを際立たせるためにスミ入れとかするといいかも。
これでぐるっと全体的に削ぎ終わった。
次に針金を通すための穴を開ける。100円ショップで小径のドリルを買って来ればOK!
針金もアルミ3mm、2mmのものと真鍮製(これはホームセンターかな)を用意した。
そして完成したのがこちら。
ピアス部分はアルミ3mm、その他の金色部分は2mm、それより細いところは真鍮製の1.6mmくらいだったかな。
スミ入れの塗料はアクリル絵具の黒。(100円ショップに売ってる)
クモがいい感じに浮き上がって見える。
その他赤い血のような塗料は「ブラッディレッド」という色。
竹串使って塗ってたんだけど、竹串で何か刺しちゃったんじゃねーかと不安になるくらい血っぽい塗料だった。
墨入れをすると全体的に薄汚れた雰囲気にはなっちゃうのだけど、造形の凹凸が強調されるのがとてもいい。
個人的に一番好きな部分はこの背中かな。
ピアスの輪っか部分をわざわざ金属にしたこだわり仕様なんだけど、正直誰も気づかないよね。
縫合部分を針金で!という工作はとても簡単に・・・できると思ってたけど、想像以上面倒だった。つなげたまま全部の穴に通せるかなと思ったものの、そんなに自由に曲がってくれないので1パーツごと小さく切って、曲げて、刺してく感じ。
穴を開けた部分は傷になったり、針金より穴が大きく目立ってしまうとかあるのでその辺をスミ入れでごまかしている感じ。可愛くキレイなアイビーだったけど、ワイルド感あるダークな雰囲気になって満足♪
今度はアイビーを連れて写真撮影だな!