みあぽんねっと!

自分に素直に生きる。好きなものを好きと言い、嫌いなものは基本スルー。

ワードプレスの「モノ系ブログ」のサイト名を「みあぽん」に変更した!名前をブログ名にするという衝撃の発想!

「覚えてもらいやすい」ブログ名にしたかった

f:id:miapom618:20190523002340p:plain

 

結論:ブログ名に「自分の名前」をそのままつけたら覚えてもらえやすい!

ブログを7年ほど続けていますが、その時の状況によってブログ名を変えたりドメインを変えたりして今まで歩みつづけています。

 

基本的にはブログ名もドメインも変更しない方が良いです。

 

だけど仕事が変わったりと生活の中での大きな変化があると、ブログまで変えたくなっちゃうのが僕の悪い癖。

 

そんなこんなでアクセスだだ下がりになったこのブログがあるわけで、これじゃあマズイと思って立ち上げたのがWordPressのモノ系ブログなんです。

 

miapomnet.com

新しいブログの名前もずっとずっと考え続けていました。

最初につけたのは「MY UPDATE!」という名前。自分をアップデートさせるぞ!という気持ちをそのままにブログ名にしたわけですが、英語だとパッとみた感じかっこよさげだけど覚えてもらえなさそう。

 

だから覚えてもらいやすいようにと考えたのが「4文字」に省略する方法。

 

そこでブログ名をMY UPDATE!(マイアプ!)と名付けていました。

 

ブログを指名検索されるようになりたい!という思い

僕はネット上で本名を出していますが、一応ネット上のハンドルネームとして「miapom」というのを長年使ってます。

 

読み方としては「みあぽむ」なのですが、チャットをやってた頃は「ぽん」という名前だったため「みあぽん」という名称で今現在はTwitterで使ってます。

 

ブログのドメインも「miapom」で取得しているということもあり、ブログ名にも「みあぽん」をかすめようと思いこのブログ名を「みあぽんねっと」にしました。

 

だからワードプレスのブログの方も「みあぽんスタイル」略して「ぽんスタ」という感じにしていましたが平仮名とカタカナの組み合わせって覚えにくいよなぁと思っていました。

 

Twitterで偶然目にした「簡潔なサイト名」のつけ方に衝撃を受けた!

 マクリンさんのサイト名はそのまま「マクリン」!!!

 

衝撃を受けました(笑)

 

サイト名を覚えてもらい指名検索をしてもらう簡単な方法。

 

名前がそのままサイト名!!!

 

すごいよね!目から鱗!!もう真似させてもらうしかない!

 

 

まとめ

f:id:miapom618:20190523002340p:plain

https://miapomnet.com

 

「名前をそのままブログ名」というアリそうでなかったこの発想。

すごいね!あまりに感動したからすぐにブログ名変更しちゃったよ。

 

僕自身もずっと気にしてた部分だったので解決してすごく嬉しい!

WordPressのブログもどうぞよろしくね♪