miapom.net

自分に素直に生きる。好きなものを好きと言い、嫌いなものは基本スルー。

1ヶ月後に健康診断がくるので今日から本気出してダイエットする!今度こそちゃんとやる!!

一年前の今頃より4kgくらい増加してる

最近太ってきたせいか腰痛が再発しております・・・。

来月の10月17日に健康診断の予約をしました。ちょうど1ヶ月くらい時間があるので、健康診断をキッカケにダイエットをしようと思います。

 

f:id:miapom618:20180919001822p:plain

今使ってるオムロンの体重計はBluetooth接続でスマホにデータ転送ができます。

身長170cmで体重は69.4kg、昨日の時点では70kg超えてましたが何かが出たおかげで少し軽くなってました。

 

 

ダイエットにおいて大切なことは体重を落とすことではなく「体脂肪」を落とすことです。

 

 

特に僕の場合、お腹だけが目立って出てきてしまいました。腹部にバスケットボールを抱えているようにポコーンと出ております。

 

 

男性の場合は皮下脂肪よりも内臓脂肪がたまりやすいと言われていますが、僕もその典型な感じです。

 

f:id:miapom618:20180919002358j:plain

胴回りの計測のためにメジャー購入。早速おへそを基準に測ってみると驚異の91cm!

 

お腹引っ込めれば全然問題ないくらいに見えます。だけど力を抜くとズドーンです。

 

 

 

 

f:id:miapom618:20180919002643p:plain

去年の今頃もダイエットをしている時だったので今より4kgくらい痩せてます。体重計に記録された1年前のデータを見ても右肩上がりで成長してます。

 

 

 

 

f:id:miapom618:20180919002844p:plain

ちなみに体脂肪率の方をみると年間を通して目立って大きな変化は無いように思います。ただ体脂肪率は体の水分量で表示がまちまちになるので本当はもっと頻繁に記録をとって変化を見た方が良いかもしれません。

 

 

とりあえず今日から行うダイエット計画

まず最近自分でも感じてたのは「食べすぎている」ということ。

腹8分目でやめたいと思いつつ、実際には10分目までしっかり食べてしまうとか、自分から食っておいて苦しくて動けなくなるとか。

 

特に子供が残したご飯をもったいないと食べてしまうのをどうにかしたい。

それと夕飯で炭水化物である白米をつい食べすぎてしまうこと。白米・・・美味しいもんね。

 

 

 

これから1ヶ月間実行すること

  1. まず食べ過ぎない。
  2. 夜は炭水化物を摂らない。(朝・昼はOK)
  3. 筋トレを生活に取り入れる。毎日少しでいいので必ず実行する。
  4. 意識して動く。

 

 

1、まず食べ過ぎない

単純に「食べ過ぎ」が太っている原因です。朝と昼はエネルギーを消費するので良いですが、夜は寝るだけなので特に食べ過ぎには注意していきます。

 

 

2、夜は炭水化物を摂らない。

炭水化物は糖質のエネルギー源なので日中はともかく夜は控えていきます。ご飯類・麺類・パン類など単純に炭水化物大好き人間なので、食べる時間帯だけでも意識してみる。

 

 

3、筋トレを生活に取り入れる

前は腕立て伏せや腹筋、スクワットなどをやっていましたがほぼ三日坊主で終わりました。今はプランクという体幹を鍛えるトレーニングをやり始めました。

allabout.co.jp

 

4、意識して動く

僕は基本的にスポーツなどあまり好きではないので自分から動くということが少ないです。毎日歩くとか、走るとかはなかなかできませんが、生活の中で意識して動くようにしてエネルギー消費をしていこうと思います。

子供と遊ぶ時とか一緒になって動きまくるとかしていこう。

 

 

 

まとめ

まずは1ヶ月間のダイエットチャレンジです。

やろうやろうとずっと思っていましたが、何かキッカケがないと実行できないんですよね。ちょうど1ヶ月後に健康診断があるということで今の所はやる気ビンビンです。

 

あとは小まめな体重測定をして変化を感じ取り、モチベーションを下げないようにして取り組んでいこうと思います。