みあぽん 日常を遊ぶログ

日常のすべての物事をアソビと考えたらIt's easy!

夕食だけめっちゃ食べてしまうという悩み。1日1食のはずが・・・多食に。

そもそもはダイエットのための1日1食生活

今年の5月くらいから昼食のお弁当を食べるのをやめて、基本的に平日は1日1食生活をしていました。

 

朝はドリップ式のコーヒーを水筒に入れて、ココナッツオイルを入れて飲んでいます。昼食は会社で出るお弁当を注文していたけれど食べすぎた感じがするのと午後の眠気が強くなることから食べないことに。

 

そして夕食は普通に食べる。そんな生活を5月から8月くらいまでやってたのですが最近は変化が。

 

f:id:miapom618:20210929000932j:image

昼にカロリーメイトを食べる食習慣になってしまいました。カロリーメイトのチョコ味って美味しいですよねー。食感とかも好きなんです。栄養取りたいから食べるとかそういうのではないですね。食感と味が好きで食べちゃってます。

 

夏は会社でスポーツドリンクが支給されるし、最近お掃除のおばちゃんと仲良くなってお菓子やジュースなどご馳走になっている。

 


f:id:miapom618:20210929000929j:image

せっかく持ってきてくれているものを「いりません!」なんて突き返せないし、そもそもチョコレート大好きなので断ることなくありがたく頂いちゃいます。

 

まぁ仕事は立ち仕事で場合によって力仕事もあるので昼はエネルギー補給として少しくらい食べたって問題ないとは思います。

 

夕方。仕事が終わって帰る時ですよね。

銀行ATMなどに用事があってコンビニに寄るじゃないですか。前ならホットスナック系を好んで買っていましたが最近のお気に入りはサラダチキンです。

f:id:miapom618:20210929000935j:image

こいつを甘〜いエナジードリンクで流し込むのが最高♪

 

疲れた身体に糖分とタンパク質が補充されます。

昼に食べている量が少ないので夕方にいい感じに腹が減る。そこに肉と炭酸を流し込むのが最高すぎるのです。

 

もちろんいつもこんなことしているわけではなく、たまーになんですけどね。

 

 

1日1食とか言いながら昼も食って、帰る前におやつ食って夕飯も食って。

これ普通に3食じゃん!って今更ながら気がつきました(爆)

 

帰ってきてから夕飯を作るまでの間・・・近くにお菓子があると口に運んじゃう。

夕飯食って、ちょっと物足りないと思いつつおかわりをしちゃう。そしてデザートなんかも普通に食べちゃう。

 

何だろう・・・朝食わない、昼は小食っていうのが影響してか夜になってドカ食いしています。最近はそれが顕著に現れて、ドカ食いして苦しくなって整腸剤を飲む日もしばしば。これはアレですね、明らかにストレスが原因でないかと。

 

それにその悪習慣が染みつきつつあることに恐怖を感じます。

こんな食べ方をするくらいなら最初からバランスよく3食にしたら良いとも思うし、カロリーメイトが切れた時点で以前のように1日1食生活に戻さないといけないなと考えます。

 

身体のために食事をとっているのに、その食事のせいでからだを壊したら意味がないですからね。とりあえずあと2食分くらいはカロリーメイトが残っているのでそのタイミングで以前の食生活に戻していきたいです。

 

最近また腰痛が出てきているのでオートファジーによって健康体を手に入れたい!