みあぽん 日常を遊ぶログ

日常のすべての物事をアソビと考えたらIt's easy!

嫁ちゃんとゲーセン行ってイニシャルD対決からのイニシャルD鑑賞。

数日前に嫁ちゃんが「ゲームセンターの車ゲーム、イニシャルDとか湾岸ミッドナイトとか気になる」というので今日早速やってきた。

 

僕個人としてはイニシャルDは単行本を読んでたしアニメも見てたので馴染みがある。中学生くらいの頃に読み始め、イニDを見ながら車に興味を持つようになった感じ。大学生の頃は峠行ったりサーキット走ったりジムカーナをやったりしてた。完全にイニDにのめり込んでいたのを懐かしく感じるな。

 

とは言っても、レースゲームは娘とマリオカートをやるくらいで他のアーケードゲームはほとんどやったことがない。嫁ちゃんがイニDや湾岸ミッドナイトに興味を持ったなら僕も一緒になってそれを楽しみたい。

 

initiald.sega.jp

とりあえずお試しでやってみる。店内対戦で僕vs嫁ちゃん!

僕はずっと憧れを持っていたAE86トレノ、嫁ちゃんはHONDA S2000での対決。場所は日光いろは坂でもちろん夜。イニシャルDに夢中になって、自分の車で走ってた頃を思い出すなぁ。・・・いろは坂は車で走ったっけ?バイクで下ってすっ転んだことはあったけど。

 

アーケードゲームでマニュアルって難しいよなぁなんて気合いえてガチャコン、ガチャコンとギアチェンジしてたんだけど、最終面になって「AT仕様」だったということに気が付きました(爆)

 

急なコーナーの多いいろは坂、ミニ四駆のように壁にぶつかりながら走る2台。これ現実ならコーナー2つ目くらいで不動になって終了案件でした。最後まで走れても壁にボディをすりおろしながら走ってるから車体半分くらい無くなっているんじゃないかな。

 

1回目は多少ゲーム慣れしている僕の勝ち。お次は嫁ちゃんと結婚前にデートした赤城山。「わー。ここ懐かしいなぁ。結婚前に二人でドライブしたんだよなぁ」と思いながらも今は車体をぶつけ合いながら戦うライバル。コーナーをいい感じに流していると弾丸のごとく横っ腹に突進してくるS2000!これ現実だったら僕逝ってますからね!!

 

コーナーごとにお互いがお互いを壁面に押し付け合う醜いバトルの末、ギリギリの差で嫁ちゃんに負ける。

 

最後は秋名山でのバトル。スタートの直線でS2000にリードされ、途中何度も入れ替わりながらの熱いデットヒート。イニシャルDという存在が久々すぎて5連ヘアピンとかすっかり忘れてたわ。溝落としどころかオーバースピードで突っ込んで「言わんこっちゃねぇ!」状態でガードレールとお友達になりながらスキール音とは別のゴリゴリ音を響かせながら下る2台。途中嫁ちゃんにリードされ、そのまま最後は抜かすことができず終了。1対2で嫁ちゃんの勝ち。

 

せっかく嫁ちゃんがイニシャルDに興味を持ってくれたのでYoutubeで動画探してみたら1月17日まで「頭文字D 1/17(月)まで(全26話)期間限定イッキ見!」ということで1〜6話まで動画鑑賞。

 

いやー、懐かしいですなぁ。

こういうの見てると走れる車を欲しくなるね。EP82スターレットとかNA6ユーノスロードスター乗ってたのが懐かしい。またあんな感じの車乗りたいなぁ。

 

雨の日に埼玉の峠でランエボについて行こうとしてハイスピードコーナーで四輪滑らしてしまいFF(スターレット)なのにカウンターあててしまいそのまま壁に突っ込んでいったのを思い出しました。

 

整備中でタイヤの増し締めを忘れてそのまま走り出してしまい、やたらハンドルが重いなぁと思った瞬間に前輪が外れてネギ畑にダイブしそうになったのを思い出しました。

 

17日までに全話見れるかな。とりあえず明日は嫁ちゃんと湾岸ミッドナイトをやってみようかと思います。高速道路って怖いんだよなぁ。僕は分岐とか柱のところで確実にぶつかるんですよ(もちろんゲームの話ね)。そしてリアルに高速道路を走るたびに「あぁここ突っ込んだことあるわ・・・」って思うのね。恐怖!