UAZには12V→100Vのコンバーターを積んでいて、そこにはUSBポートが付いているのでiPhoneの充電もできます。しかし今借りてる実家の軽自動車にはそれがないので、携帯電話の充電が無い時のために予備バッテリーも一緒に持ち歩いています。
しかし予備バッテリーだってたまに充電忘れたりするし、シガーソケットから充電できた方が何かと便利。
しかも明日は携帯のナビを使いながら出かける用事もあるので、車内で充電ができるようシガーソケットに差し込むタイプのUSBカーチャージャーを買いにオートバックスに行ってきました。
携帯電話コーナーに行ったらたくさん種類があって迷います。値段にも幅があり、1000円しないものから2000円くらいのものまで。ポート数の違いの他にコード付きとか、充電完了を教えてくれるライトがついていたり各社様々な仕様がありますね。
そんな中から「お!これいいな!」と選んだのがこちら。
MIRAREED 3ポート&2ポート USBカーチャージャー
USBカーチャージャーを選ぶ時のポイント
USBカーチャージャーはパッとみただけでもかなりの種類がありました。USBポートが2つとか3つで値段が違いますし、USBポートがなくてコードが直接繋がっていてiPhone専用とかAndroid用になっているものなどもあります。
ここで値段以外に何を基準に選べばいいかというと、出力(電流値 A:アンペア)を見て選ぶと良いです。
上のパッケージの写真にもあるように、5.0Aとか3.6Aとか書かれています。
この数字が大きければ基本的には短い時間で充電を行うことができます。
ハイパワーとかフルスピードと書かれていても値段の安いものは最大で1Aのものもあります。また、ポート数によって一箇所あたりのアンペア数も変わってくるのでその辺をよく調べて・・・・わからなかったら店員さんに尋ねて購入するのがいいと思います。
ちなみに3ポート5.0Aは僕ので、2ポート3.6Aのは嫁ちゃんへのプレゼントです。
この3ポートの場合はスマホを同時に3台、またはタブレットとスマホ2台、タブレットを2台充電することが可能です。
Amazon CAPTCHAより引用
例えば僕の場合、iPhoneと予備のバッテリーとiPad miniを同時に充電することが可能です。嫁ちゃんを乗せた際にも二人のiPhoneを充電しつつ+予備バッテリーやタブレット端末を充電できるのはありがたいです。
ちなみに嫁ちゃんの2ポートの方は、タブレット×タブレットの同時充電だけはできません。その辺が値段の差ですね。
Amazon CAPTCHAより引用
一番上のポートがApple用回路設計らしく、iPadを充電する場合は純正アダプタと同様の速度で充電が行えるらしいです。また、Android用回路であってもiPhoneは充電できますし、その逆も可能です。
早速車に取り付けてみました。
青色LEDが輝いております☆
まだ買ってきたばかりなので性能チェックなどはしていません。とりあえずこれで通勤や帰宅中に携帯の充電が切れることを心配しなくてよくなりました♪
寝る前に充電し忘れて朝気がついたら電池きれそうとかマジで凹みます。
あとは充電するためのケーブル類をちゃんと車に積んでおけば万全です☆
\(・ω・)/