2年ぶりにiPhoneを新調!iPhone11ProとiPhone11へ進化!画面の大きさがパナイ!

2年ぶりにiPhoneを新調すると全てにおいてアップグレードされてて何もかも嬉しい!

f:id:miapom618:20191026194830j:plain

僕が今まで使っていたのはiPhone8Plus、カメラ性能の違いでPlusのモデルを選んでいたけど片手で操作するのはハンパない辛さでした。

 

だけどPlusモデルの大画面はゲームをしたり映像を見るにはなかなか良かった。

 

この度iPhoneのニューモデルが出たということでちょいと波に乗り遅れながらも自分と嫁さんのiPhoneを新調しました。いつもはキャリアごと乗り換えるのですが今回はキャリアはauのまま機種変更としました。

 

 

ちなみに機種変更をするなら店舗で行うよりもauオンラインショップの方が安く購入できます。僕の住む地域のauショップだと「頭金」として契約時に11000円支払うことになっていますが、オンラインショップであればその金額がかかりません。

 

店舗の場合は「頭金」として支払うようになっていますが単純に機種の価格が11000円高めに設定されているだけなので、オンラインショップを利用するだけでその分安く購入することができます。

 

それなので自分のも嫁ちゃんのもオンラインショップにて今回は購入してみました。

onlineshop.au.com

 

 

iPhone8Plusより小さくなったのに画面はほぼ同サイズなiPhone11Pro

f:id:miapom618:20191026192852j:plain

Twitterでさんざんボトムズと言われていたミッドナイトグリーンを選びました。この色は個人的にとてもかっこいいと思います。3つのカメラも確かにスマートではない感じはしますがメカメカしさがあって好きです。

 

今までiPhone8Plusを使っていたのに今回iPhone11Pro Maxを選ばずiPhone11Proを選んだ理由というのは「iPhone8Plusはサイズがデカくて片手で操作し難かった」というのもありますが「iPhone11Proの画面サイズがiPhone8Plusと大差無い」というところでした。

 

 

f:id:miapom618:20191026194304j:plain

左がiPhone8Plus、右がiPhone11Pro

 

画面幅はほんの少し狭くなりますがベゼルが無くなった分縦幅が伸びて下の「iPhone11」という文字がはっきり見えています。

 

これによって本体サイズは小さくなったものの画面そのものは大きくなったので違和感を感じないどころか今までよりも使い勝手がかなりよくなりました♪

 

 

iPhone11はiPhone11Proより一回りくらい大きい。

f:id:miapom618:20191026191501j:plain

嫁ちゃんはiPhone8からカラーバリエーション豊富なiPhone11に乗り換えました。iPhone11はiPhone11Proより一回り大きいんですね。本体だけでなく箱も大きかったです。

 

自分のiPhone11Proはケーブルを繋いでiTunes経由でデータ移行を行いましたが、嫁ちゃんのでは初めて「クイックスタート」というのを試してみました。

 

今まではケーブルを繋いでのiTunes経由かiCloud経由でのデータ移行だったのに、iPhoneを並べるだけでデータ移行できるようになってたんですね・・・驚き!

 

 

クイックスタートを使って、これまで使っていた iOS デバイスから新しい iPhone、iPad、iPod touch にデータを転送する - Apple サポート

今使っている iPhone を使って新しい iPhone を設定する場合、両方ともに iOS 12.4 以降が搭載されていれば、クイックスタートで iPhone の移行機能を使えます。この機能を使えば、すべてのデータを使用中の iPhone から新しい iPhone に転送できます。

f:id:miapom618:20191026194716p:plain

右が今まで使ってたiPhone8で左がiPhone11です。

本体が一回りほど大きくなってますが画面サイズも上下にドーンと大きくなってます。

 

 

 

最初は「ホームボタンの無いiPhoneなんてきっと使いにくいだろう」と僕も嫁ちゃんも思っていましたが、冬になると指がガサガサで指紋がなくなってしまう僕にとってはむしろFace IDの方が使いやすいです(爆)

 

まだ新しくなって2〜3日なのでこれからもっとiPhoneの進化した部分に触れていきたいです♪