SNSとはまた違った、ブログを書き続けることでできる「新たな出会い」や「つながり」

今やインターネットで「出会い」というと「出会い系サイト」なんて考えちゃう人もいるかもしれませんが、そういうことではなくネットを通じて得られる純粋?な出会いのお話。

 

僕が最もインターネットに熱中していたのは大学3年生の時で、ネット廃人と呼ばれてもいいくらいのめり込んでいました。主にやっていたのはチャットサイトでのおしゃべり。おしゃべりと言っても、リアルタイムで文字を書き込むもので、今で言えば「知らない人たちとLINEをやる」みたいな感じです。

 

半年間ほど大学を休学していたので、その間はずっとチャットをやっていました。夕方頃にパソコンの電源を入れて朝方までチャット、朝日が出てきたら寝る時間です。そしてまた日が暮れたら活動開始。現実世界ではないバーチャル世界に入り浸る毎日。あー楽しい♪

 

まだその頃はSNSと呼ばれるFacebookやツイッターなんてものも無く、mixiすらできてませんでした。その頃のチャットサイトはすでに潰れて無くなってしまいましたが、その後、Facebookを通じて当時のチャット友達と繋がれたのは嬉しいことです☆

 

 

ブログとSNSは何が違う?

ざっくり簡単に言ってしまうと、「SNSはそのサービスを使っている人同士でしか繋がれないがブログであればインターネットに繋がっている人すべてと繋がることができる」ということです。

 

例えばTwitterやFacebookを使って自分の好きなこと(例えば映画など)について毎回書き込みをしていれば、Twitter内やFacebook内という限られた場所の中で「この人は映画好きなんだな」と気づいてもらえます。しかしGoogleなどで映画に関することを調べた場合はそれらの投稿などは検索されません。Twitterなどであってもあるツイート数を超えると古いものから削除されてしまいます。

 

 

それらをもしブログに書き続けてたらどうだろう?

 

Googleで検索されて上位の方に入らずとも自分のブログに見に来てくれるかもしれない。同じ興味関心のある人とコミュニケーションが取れるかもしれない。

 

それらの書き込みをFacebookやTwitterでシェアしたら、それらのSNSの中でも注目してもらえるかもしれない。そして何よりも、ブログという自分のホームを持つことで自分のアウトプットはネット上に蓄積されいきます。

 

ツイッターのようにある一定数のツイートをすると古いものから削除されるということもありません。フェイスブックだってもしかしたらサービスが終わってしまう可能性だってあります。

 

それはまぁ・・・ブログサービスでも無いとは言い切れませんが・・・。

 

SNSは友達との連絡手段にも使えて便利だし、もちろん趣味・趣向の合う人との出会いも生み出してくれます。そこにさらにブログという「インターネット上のホーム」を持つことで、SNSよりもさらに広い世界に発信することができるし、より広い出会いの場となります。

 

そしてそれらは友人関係にとどまらずビジネスにもなりうるし、一生涯の伴侶を見つける場合も・・・ありますよね☆

 

僕がブログで得たもの

僕の場合は趣味であるものづくりを通じて、お仕事をいただく場合もあります。好きなモノを紹介してアフィリエイトでお小遣いが発生する場合もあるし、より多くの人の目に触れるブログを作ることで広告収入を得ることも可能です。

 

そうは言っても簡単に稼げるもんでもないですけどね。僕の場合、グーグルアドセンスを契約して通帳に振り込まれるまでに9ヶ月かかりました。確かアマゾンギフト券とかにするともっと低い金額で受け取れます。

 

ね?ブログってお金との出会いもできちゃう!!すげー!って思ったんですよ。はてなブログはまだ始めて間もないのでなーんも出会えてませんけども。ワードプレスのブログも書きつつ、はてなブログもProにしちゃったので入ってくる金額より出て行く方が多いんですけどね。単純にこうやって書いていることが楽しいのです。

楽しみつつ、出会いも生まれて、お金も生まれて・・・ってなったら最高じゃないですか。

 

ブログ楽しいよ!始めようよ!って友達を誘いますがなかなか面倒なのか始めてくれる人はそんなにいないんです。リアルの方がつながりが少ないのか?(°Д°)

 

そっか・・・ブログ書くよりリアルなつながりを深めないとダメかぁ・・・。外に出て言いまくろう。

 

 

(・ω・)ブログ書こうぜ☆