最近は長距離走ってるのでUAZ(ワズ)の燃費が良いんだよ♪

ワズの燃費ってどのくらい?

f:id:miapom618:20190905195628j:plain

僕の乗っているワズ(UAZ)の燃費は、新車の頃からだいたい8Km/Lちょっとです。

 

 

今までは納品やら買い物やらで街中を走るのがほとんどで、ストップ&ゴーが多い状態でこのくらいの燃費です。

 

ブログ検索ワードなどでも「ワズ 燃費」でこのブログに来てくれる人も多く、やはりこういう外国車の燃費って気になるもんですよね。ちなみにエンジンはDOHCのツインカムエンジンで2700ccの排気量です。

 

見た目の割に「そんなもんなんだ・・・」って感じでしょうか(笑)

 

燃料はレギュラーです。見た目で「これディーゼル?」なんて聞かれることも多々あります。ちなみに馬力は112馬力です。

 

可愛らしい馬力でしょ?(・∀・)

 

 

長距離通勤になったら燃費もアップ☆

今年に入ってから仕事場が春日部になりまして、毎朝43kmの道のりをドライブしています。そう、行き帰りで往復86km・・・結構遠いね・・・。

 

 

国道をひたすら走っていくのですが、流れが比較的スムーズなため街中走行よりも燃費が良さそうなんですよね。ちょうど今日、帰りに燃料切れを知らせるランプが点灯してきたので会社帰りにガソリンスタンドに寄ってきました。

 

 

ガソリンスタンド近くの信号で走行距離がぴったり500km!

 

ガソリンスタンドで両側のタンクを満タンにしてもらいました。総数量は53.9Lでした。

500km÷53.9L=9.28km/L

 

今までよりも1Lあたり1.28kmも長く走れます♪

 

 

 

UAZでの長距離ドライブはどんな感じ?

f:id:miapom618:20190905195702j:plain

まず簡単に言うと、高速走行はキツイです。

トラックみたいなもんですからね。いつもエンジン唸らせながら通勤してます(・∀・)

 

 

乗り心地はどう?

空荷だと段差でピョコンピョコンと跳ねます。ある程度荷物を積んでいる方が走行安定性が良さそうです。減衰性能がどうとかそういうお話はナシです。トラックみたいなもn・・・

 

 

パワステ無いみたいだけど疲れないの?

普通に走っている分にはパワステなんて無くたって問題無いです。でも狭い駐車場とか切り返しはハンパ無くキツイです(´Д` )

 

 

ちなみに雪の日なんかはハンドルクルクル回せてチョー気持ちいい!

 

 

今日のナルホド!!

別に強がっているわけじゃないんだからっ!

 

 

(・ω・)/なんくるないさー!

 

  

 

山中タダシTwitter(フォローお願いします。フォロー返しします。)

https://twitter.com/miapom