はてなブログは「ブログを書くぞ!!」っていうモチベーションが維持できるシステムが好き♪

ワードプレスのブログを毎日更新しつつ新しく始めた「はてなブログ」なのですが、はてなブログを書くようになってからこちらにも毎日・・・たぶん毎日更新をしているので、ちょっとずつ読者の方が付いてきて非常に嬉しく感じます♪

 

今までもライブドアなどのブログサービスは利用したことがあるのですが、ほんのちょっとやる程度だったのでブロガーどうしのコミュニケーションなど全くありませんでした。

 

本気でブログをやろうと思った時には有料ブログに手を出してしまったので、SNSのようなつながりのあるブロガー同士のつながりというものを感じたことがありませんでした。そのためWordPressでやっているブログの方も一人でただ黙々と3年半書き続けてきた印象です。

SNS的なつながりのあるはてなブログはモチベーション維持ができる。

どのブログサービスでもそうですが、書き始めの頃って誰からも読まれることがないのでとても孤独です。僕の場合もそれで、ロリポップでサーバーレンタルをしつつブログを立ち上げてみたものの、読んでくれるのは友達数人だけで寂しいのなんの(笑)

 

それでもブログ本を読みつつ、毎日更新して記事数が増えて行くことでGoogleなどの検索で来てくれる人も増えたので最近は1日あたり1000人近く・・・言いすぎた、900人前後の人が見てくれるブログになりました。

 

あ、このブログではないですよ!

こっちこっち!

blogbrainsconnect.8079tdc.com

 

そんな時に友人がブログを始めようと思うというので、いきなりWordPressとか大変だしサーバーでお金かかったりするから無料で始められるのがいいんじゃない?とはてなブログをすすめました。

 

友人のブログ↓↓↓↓

akio130.hatenablog.com

 

最初は誰にも読まれず孤独だろうなーって思ってたんですが、彼の記事がバズりツイッターで拡散され、言及され、コメント多数で彼の携帯のお知らせ欄にいっぱい表示されてました。(羨ましい!!)

 

それらが良いか悪いかは別にして、自分が書いたものが知れ渡るようなシステムがあったり、「読者になりました」という連絡があったりするのはブロガーであればすごくモチベーションが上がります。

 

WordPressで書いてたって、もしも誰かがブックマークしたとしてもそれらはこっちにはわからないので・・・ただ孤独に書き続けるだけですからね。それらがわかるだけでも「よし!やるぞー!」って気合いが入りますよ。

 

 

そういうSNS的なところもはてなブログが好きなポイントです。

あとなんだろうな、「はてなブログ」のブロガーって、すっごく癖があるようなイメージです。アメブロとかライブドアブログのブロガーと違って、はてなには癖だらけの人が集まっているような勝手なイメージです。

たぶん他のブログでもそんな人はたくさんいるとは思うんですけどね。

 

そういう中に自分も紛れ込んでいるぞというのも、はてなブログを書きたいと思わせる一部です。

 

まだシステムをいまいち理解できてない。

そんな愛するはてなブログなのですが、まだまだシステムを理解できていません。

スターとか一個だけしかつけられないと思ったら、いくつもつけられるんですね。はてブでコメントされたものにコメント返そうとして自分でもはてブしてしまいました。たぶんこれは使い方間違ってる。

 

ちょいちょい記事を書きながら、はてな民となれるよう馴染んで行こうと思います♪

 

 

FacebookやTwitterもやってます♪どうぞよろしく♪

  山中タダシFacebook(フォローお気軽に☆)

https://www.facebook.com/tadashi.yamanaka

 

山中タダシTwitter(フォローお願いします。フォロー返しします。) https://twitter.com/miapom

 

山中タダシGoogle+(こちらはあまりやってないけど、フォローお気軽に☆) https://plus.google.com/u/0/+tadashiyamanaka  

 

BLOG

モノレビュー、アウトドア関連、手帳・ノートなどステーショナリー関連。ものづくり系ブログ。毎日更新してます☆

WordPressブログ  ナンとか「成るログ」

http://blogbrainsconnect.8079tdc.com  

 

 

モノ系以外、自分の考えとか思うことを言葉にしていきたいと思って始めましたはてなブログ。できるだけ自分の気持ちを素直な文章で書いていきたい。

はてなブログ(このブログです)

http://8079tdc.hatenablog.com/