みあぽん 日常を遊ぶログ

日常のすべての物事をアソビと考えたらIt's easy!

夜更かししながら「Canva」でヘッダー画像とアイキャッチ画像などを作る平日

ブログの方向性を決めたら今度はデザインを決めていく楽しい作業♪

昨日ははてなブログとWordPressブログの今後の方向性をなんとなく決めた。

ブログの方向性が決まったのでブログ名も一緒に変更したのだけど、そうするとヘッダー画像とかそういうのも変更の必要が出てくる。

 

面倒だなぁ・・・と感じつつも、こうやって新しく何かを作るのって楽しいことでもある。なので昨晩は平日の12時過ぎだというのに寝る間も惜しんでiPhoneアプリで画像作成を行なった。

 

 

基本無料でも使えるデザイン作成アプリ。

ブログヘッダーやアイキャッチ画像、TwitterのヘッダーなどもこのCanvaを使って作ってます。

 

 

このブログのヘッダー画像は「みあぽんねっと!」から「みあぽん日記!」に文字を書き換えただけなので過去のデザインをそのまま使ってます。

 

文字だけ書き換えて出力しなおすだけなので簡単。


f:id:miapom618:20210903234643p:image

Canvaは文字のフォントがたくさん種類があるし、上の画像のようにスタンプもたくさんの種類があるので自分のお好みに画像を作ることができます。

 

ブログで写真を載せない場合に使っているアイキャッチ画像も今まではヘッダーと同じようなものを使っていましたが、今回はメモ書きみたいな雰囲気にしてみた。
f:id:miapom618:20210903234640j:image

上の画像と文字自体はそのままで、メモ書き風になるようにノートのスタンプを文字の裏側に置きました。両側にロボットを置いたままだと、スマホなどで表示した場合に見切れるのが嫌で作り直した感じ。

 

 

あと、WordPressのブログで使うファビコンとかね。

f:id:miapom618:20210903234646p:image

ファビコンっていうのはWebページ名の横に並ぶ小さなアイコンね。

こんなやつ↓↓↓


f:id:miapom618:20210903234655j:image

こういったものもスマホでサクサク作れるし、自分のブログを作っている!という感じが楽しい。

 

Canvaの中で気をつけなきゃいけないのが有料スタンプの取り扱い。

 


f:id:miapom618:20210903234652p:image

WordPressのブログである「マイアプ!」のヘッダー画像に使っているこのカメレオンみたいな、トカゲみたいなやつ。

 

この有料スタンプは250円なんだけど、デザインしている時には料金は発生しない。そのデザインを「書き出し」して画像にする際に料金が発生します。

 

僕はこれを「1度払えばよいもの」だと思って、「やっぱりこのトカゲはもうちょっと右にずらした方がいいな・・・」と再デザインしたところ、画像書き出しの度に料金が発生することを知りました。(泣)

 

だから安易に書き出さず、これだ!という絵が完成してから書き出すようにしよう!

 

 

やっぱり魅力的なスタンプは有料なのがほとんどなので、まずは無料スタンプを使ってデザインを組み立ていき、ここぞというところで課金するのが無駄がなくて良いね。

 

そんなこんなを繰り返して、昨晩は夜中の2時くらいになってしまったので今日は眠くて仕方がない・・・。‪(-ω-)‬