みあぽん 日常を遊ぶログ

日常のすべての物事をアソビと考えたらIt's easy!

ブログ名とブログヘッダーを変更してみた。みあぽんねっと!から「みあぽん日記!」へ

新たな日記ブログの完成だ♪

 

ブログは元々ネット上の日記なんだよってことで、昨日はこのような記事を書きました。

 

www.miapom.net

9年前から書き始めたブログも、今月で10年を迎えます。(今思い出した)

ちょうど10年という節目ってこともあり、この辺でリニューアルをしたいという気持ちがあったのかなぁ。

 

このブログは僕の日記だ!誰かのための記事じゃない!

自分が将来的に記録を残す場にするんだ!という意味でブログ名を「みあぽんねっと!」から「みあぽん日記!」に変更しました。

 

f:id:miapom618:20210902224403p:plain

 

ヘッダー画像はCanvaというアプリで作成してます。

 

 

 

今のこのヘッダーデザイン気に入っているので、「ねっと」の文字を「日記」に書き換えるという高度な技術で対応しました。

 

ブログ名が「日記」になったからこれからは気軽にその時の行動や思いなどを書いていく。誰かのためではなく、将来自分が読み返したときに「あぁこの時はこんなふうに考えて、こんな行動したんだっけな」と思い出すための記録です。

 

僕ね、最近になって気がついたんですよ。

男子ってコレクション癖があるみたいなんだけど、僕の場合は「記録」をコレクションするのが好きだってことを。

 

 

手帳やノートに書きとめたものを捨てずに保管してるし、毎日の行動記録としてライフログをEvernoteに記録しているし、ブログを長年書き続けているのも結局はその時のことを記録としてコレクションしたいんだなぁと。

 

 

まさに記録は過去のコレクション!

 

 

僕はめっちゃ物忘れするタイプなので何かしら記録しとかないと忘れてしまいます。場合によっては記録したことすら忘れてたりするんだけど、記録した事実は残るわけ。

 

残っていればそれを見て思い出すことは可能なんだよね。でも記録しとかなきゃ思い出すことも何もできなくなっちゃう。だからどんな些細なことでも思い出すためのキッカケを記録しておきたいって思うよね。

 

学生時代は「同じような毎日だな」なんて思ってても、何かしら新しい発見がある。

 

 

でも社会人になって10年も超えたらどうだろう。

昨日と同じことを今日もまた繰り返している・・・なんて思わない?僕は思うのよね。

 

 

正直、受け身で毎日を過ごしていたならば昨日と同じ今日を生き、今日と同じ明日を生きる感覚になる。

 

絶対に同じ毎日なんてものは存在しないのだけど、ざっくり思い返すと大体同じ毎日になってしまう。

 

 

だから生活に変化を与えるためにも意識的に「記録」を残していきたいと思う。「昨日と今日はここが違う」を発見したいから書いて残しておく。頭の中で記憶しきれないし、そもそも頭は「覚えとく」ために使いたくない。

 

頭は「発想を生み出す」ために活用したいから「覚える」なんて無駄な労力をかけたくはない。全ては「書いて」おけば済んじゃうからね。

 

 

ということで今日はブログ名とヘッダーを変えた。

はてなブログをもっと活用するために日記ブログとしてつらつらと書いていく。

 

これは僕にとっての新しい挑戦でもある。

 

何かしら有益なことを書かなきゃ!と思って書き続けてきた「ブログ」というものに、誰の役にも立たないような有名人でもなんでもない一般人がブログを書き続けていく「意味」を見出す。

 

稼ぐ系ブロガーの人から言わせれば「そんなブログは書くだけ無駄」になるだろう。

無駄なことを淡々とこなす。好きだからやる、それだけ。

 

ちょっと更新が滞ってた僕のブログにおいて、「日記」という意味づけをするだけで書き続けることができるなら大いにやりがいがある。そして「日記」というメジャーな趣味を通じてのブログ仲間を今後増やしていきたい。(友達いないからね)

 

今後一緒に「日記でもなんでも書いていこうよ!」っていう人がいましたらお声掛けください。読者登録よろしくお願いします♪ブログ仲間募集してます( ・ω・)ノ