miapom.net

自分に素直に生きる。好きなものを好きと言い、嫌いなものは基本スルー。

2019年なので「2019文字ブログ」というツイッターの企画にノッてみる♪僕のブログ論は「残すブログ」と「特化ブログ」

2019文字縛りという面白そうな企画を発見した。

Twitterを見ていたらこのような企画を見かけました。

 

大好評開催中です! ルールは簡単!

『ブログをテーマに、2019文字以上の記事を書く』 画像や文字装飾は禁止。 

 

こぼりたつや (@tatsuya_kobori) | Twitterより引用

 

基本的にツイッターの企画はあまり興味がわかないのですが、ブログに関する企画だったので早速飛びついてしまいました。

 

 

僕のブログ論「残すブログ」と「モノ(物)ブログ」

残すブログ(雑記ブログ)

今まで散々ブログ記事でも書いてきましたが、僕がブログをやっている意味のひとつに「自分が生きた証を残す」というものがあります。これがひとつめの「残すブログ」

 

これは僕が今までやってきたこと、思ったこと考えたこと、感じたことなどを文章としてずっと残していきたいという思いからブログを書き続けています。

 

残すブログであるからには、僕が死んだとしても残るブログではなくてはいけない。

要は自分はこんな人だったよ!っていうのを家族に残しておきたいのです。手紙みたいなものです。

 

 

それなのでその条件としては「何もせずとも残る」ことが必要で、誰も手を加えなくても残る可能性が高い「はてなブログ」を使って書いています。

 

今現在ははてなブログproという有料サービスで独自ドメインを使っています。

 

これがもしWordPressでブログを書いていると、サーバー契約の更新時に支払いがされないとネット上から一瞬にして存在が消されてしまいます。

 

はてなに限ったことではありませんがブログサービスを使っている場合、もしも支払いをしないで有料サービスが終了となった場合でもブログ記事そのものはネット上に残すことが可能です。

 

独自ドメインの期限が切れたとしても元々の割り当てられたドメインがあるので記事自体はそのブログサービスが生き続けている限り残る可能性が高いです。

 

僕が10数年前に遊び時半分で始めた無料ブログは今でもネット上で閲覧が可能になっています。本当は恥ずかしいので削除したいところですがログインIDを覚えていないので何もできない状況です。

 

それですら消えずに残っている。これほど頼もしいものはありません。

だから「自分が生きた証を残したい」という人であれば、自分史というものを手書きのノートなんかで残すのではなく、ネット上に誰でも見れる状態でなおかつ何も手を加えずとも残り続ける無料ブログを始めるのがいいと本気で思っています。

 

 

 

物ブログ(特化ブログ)

こちらは最近になってWordPressで立ち上げた「物」に関する特化ブログです。

今まで6年間ほど雑記ブログを書き続けてきましたが、物に関するものをまとめる場が欲しいとWordPressで有料テーマを使って現在構築中です。

 

こちらのブログで具体的に何をしたいかといえば、ブログで稼いでいきたいと本気で思っています。ブログで収益を得る場合はGoogleアドセンスやアフィリエイトを使ったものになりますが、その場合は特化サイトと呼ばれる専門ブログの方が適していると言われています。

 

本来、特化ブログと言うのであれば「物」なんてざっくりした言い方ではなく「車・バイク」とか「手帳・ノート・文房具」といったカテゴリーで作るのが望ましいです。

 

ただ僕の場合、好きなものが多すぎます。それでいてどれに関しても「深い知識」があるというわけではないのでカテゴリーを縛ると自分自身を苦しめることになります。

 

とりあえず今の所は「物」というざっくりしたテーマで作ってありますが、記事を増やしていく中で方向性を決めていきたいです。

 

 

ブログはひとつ?複数がいい?

これは僕自身がずっと悩み続けてきたテーマでもあります。

ブログをひとつしか運営しないのであれば、あれもこれも書きたくなって最終的に雑記ブログが出来上がる。

 

特化ブログだと専門的に書かないといけないし、興味あるものが多いのでテーマごとに複数のブログを書かなくてはいけなくなる。

 

僕個人的にはひとつのブログで全てを管理したいと思っています。

 

だけどブログサービスを使っているとその運営方法には従わなくてはいけないし、かといってWordPressで特化ブログを複数立てても僕が死ねばブログも死ぬ。

 

そんなことを数年考えた結果出来上がったので、ブログサービス(はてなブログ)とWordPressの両方を書くというもの。

 

 

正直なところ、これからどのようにブログを管理していくかはまだ決まっていません。とりあえず有料テーマのストークも使いたかったし、切っても良いと思ってたはてなブログの更新が勝手にあと2年延長されたりで現在に至っております。

 

 

結論は

ひとつのブログで書き続けるのもいい!(管理しやすいしお金もかかりにくい)

複数のブログを管理するのでもいい!!(ちょっと面倒だしお金はかかる)

 

 

好き勝手にやりたいようにやるのがいい!