みあぽん日記!日常を遊ぶログ

日常のすべての物事をアソビと考えたらIt's easy!

そうだよ、ブログって好き勝手書く場だよ。改めて気付かされ、触発された日。

仕事をスムーズに進めるのに、能力もコミュニケーション力もそんなに必要ない。

平日は昼ご飯は食べず、会社の自販機が置いてある休憩スペースでスマホを見て休み時間を過ごす。そして今日はお掃除のおばちゃんにジュースをご馳走になった♪

f:id:miapom618:20210914235604j:image

お掃除のおばちゃんが別の社員さんとジュースを買いに来るとき、「うちの息子にも飲ませてやらないとね」と言いながらお金を出してくれるのが嬉しいような気恥ずかしいような。僕もいつも悪いなと思いながらも、せっかくのご好意を拒否るのも失礼なので「ありがとうございます!」と快く受け取ります(笑)

 

そしてやみつきキャラメルラテを飲みながら考えた。

 

僕は仕事において人間関係ってすごく大事だと思ってる。正直なところ人間関係さえ良ければ仕事におけるストレスなんてほとんど無いと思うくらい。そしてこんなツイートをした。

 

 

挨拶、ホウレンソウ、良い態度。この3つさえできれば仕事なんて案外スムーズに行くというのが僕の持論。

 

ゴマすって気に入られようとする必要なんてなくて、それよりは極端に嫌われるようなことをしないでいれば業務なんて大抵うまくいくと思ってる。

 

だけど世の中、これらができない人って結構いるんだよね。これって仕事の能力でもないし、必要以上のコミュニケーションでもない。むしろ必要最低限のコミュニケーションだと思う。

 

仕事ができないというより、不器用というか「仕事ができないレッテル」を貼られちゃう人は上の3つを意識して取り組めばそれだけで改善できるんじゃなかろうか。

 

それでも嫌ってくる人はいるだろうし、そういう場合は「嫌われる勇気」を持って対応したらいい。ベストセラーになった「嫌われる勇気」をまだ読んでいない人は是非とも一読をおすすめする。

 

僕は書籍も持っているけどオーディオブックの方が聞きやすかった。

対話形式で話が進んでいくから音声の方が相性がいいよ♪

 

 

アナ雪を予習して週末に備える

今週末は劇団四季のアナと雪の女王を見にいく。アナ雪公開初日にも嫁ちゃんと見に行っているのだけど、今回は息子と娘も一緒に家族で見に行く。

 

f:id:miapom618:20210914235653j:image

ということでBlu-rayをレンタルして家族で鑑賞。

そういえばオラフがピエール瀧の初期ものっぽいな〜と見ていたら、やっぱりピエール瀧の吹き替えでした。(最後に確認した)

 

レンタルも全て別の声優さんのものに変わっていると思ってたのでまさかここでピエール瀧に出会えるなんて!!(出会えてはいない)

 

初めてアニメのアナ雪を見た時ももちろんピエール瀧のオラフだったので、僕は誰よりもピエール瀧のオラフが・・・もっと好きだぁ!

 

 

WordPressのブログが開かないという恐怖

ということですぐにリプライやコメントが飛んできました!

 

WordPressそのものがダメになったわけではなく、サーバー側の問題らしい。

そして教えてもらった下記のブログにアクセスしたら同じサーバーを使っている人の記事のようで、見ながら簡単に再設定ができました♪

 

michelanblog.com

そしてWordPressにアクセスができない!と焦った30分後には無事に復旧することができました。Twitterやブログに感謝!!

 

 

好き勝手ちゃんと書けるってスバラシイ

そして今日はいつもより話題詰め込み気味に好き勝手書いているわけですが、そんな衝動にかられたのはこんなツイートを見たから。

 

ここで紹介しているブログが下記のブログ。

 

www.ituki-yu2.net

これを読みながら「うんうん!わかるわかる!僕もそういうの書きたいの!」とえらく共感してしまい、ソッコーで読者登録をして今これを書いているわけです。(影響されやすい)

 

最近WordPressのブログを立ち上げたのだって、特化したことを書く場所となんでも好き勝手書く場所を分けたかったから。それなのにいまいちどっちに何を書こう、どうかこう?とテクニックのようなものばかり考えていて「書く」という本質を失っていた。

 

失っているということに気づいていたからこそ、そこにアンテナが立ちそういった情報に目が止まったのだと思う。そう、これは巡り合い!

好き勝手に描ける場所があるのに、そういう場所を探してさまよっていたようにも思えるね。稼ぐブログ、有益なブログ、読む必要のあるブログ・・・そういうのとはまたちょっと違った、個人の思いを吐き出す場所としてのブログを僕も目指していきたい。