みあぽん 日常を遊ぶログ

日常のすべての物事をアソビと考えたらIt's easy!

ブログを書きながらブログの方向性に悩む日々。はてなブログとWordPress

あれもこれも書きたいと思うなら、ブログも2つ3つ運営するのもアリ?

昨日は「好き勝手にちゃんとブログ書く」なんて宣言して、単純に書くことを楽しむ方向性で行こうって思ったのね。はてなブログはそういうのでイイんじゃないかなって思うわけ。

 

今までも自分が考えてたこととか、作ったものとか、本のレビューとか趣味のこととか日記とか書いてた雑記ブログであるし、単純に課金をやめたとしても「はてなブログ」が存在し続ければ僕の記事も残り続ける。

 

そして一方では少し前からWordPressのブログを始めて、そちらでは主に自分が作ったものとかカスタムしたものを載せている。「工作」に特化したブログを書こう!って決めてやり始めたものの、そんなにしょっちゅう工作なんてできてない。

 

はてなブログにはGoogleアドセンスもAmazonアソシエイトもやっているので、クリックやらそこから何かお買い物をしてくれたら少しばかりの収入になる。でもそれは大きく稼ぐというものではなくて、はてなブログProやドメインを継続するための費用みたいなものなので課金はしてるけど実質無料ブログみたいなもん。

 

そこで何かしらの副業はできないかとWordPressブログを立ち上げて工作関連の記事をせっせとリライトしながらはてなブログからWordPressに移行してたりするんだけど、それをマネタイズできるものが何もないことに気がついてしまった。

 

気がついたというより、正直そんなものは何もないと薄々気づいていながらも「何かしら行動しないと!」と思いながら現状を作り上げたに過ぎない。

 

じゃあ今後、何かをやったときにどっちに書こうか悩むわけ。

 

例えば「プラモデル作りました!」って言っても、作ったので「工作」の部類ではあるけど「売っているものをそのまま作った」のならば単なる日記みたいなものだし、「こういうキットでした!」みたいな説明ならレビューになる。

 

例えばそれが「こんな風にオリジナル塗装しました!」とか「このプラモデルを改造してこんなもの作りました!」というならWordPressの方に載せてもいいと思うけど、そうでないなら結局はてなブログにいつものように書くことになる。

 

WordPressのブログやっている意味ってなんだろうと・・・自問自答しちゃうよね。

 

 

ブログが好きだから「好き勝手に考えたことや思うことややったこと、日記でもなんでも書きたい!」という欲求と、ブログが好きだから「稼ぐブログを作りたい」という欲求。

 

僕は今までこれらがごっちゃだったので、たくさんの「ブログ論」を見聞きしても矛盾点ばかり気になってたんだよね。

 

  • ブログは自分の好きなことを書いていい
  • ブログに自分の意見や感想を書く
  • 自分の成長や進捗を書く
  • 夢や目標を書く

 

また別な場所では

  • ブログは書きたいことではなく、誰かの役に立つことを書く
  • 読まれない記事は削除する、公開しない
  • 記事はリライトしていく
  • 結論を先に書いて後から詳細を書く

 

などなど。上の項目も下の項目も同じ「ブログ論」として書かれることが多いんだけど、明らかに求めるものが違ってる。上の項目は昔からあるような日記っぽいブログ

下の項目はブログを使ったサイト運営みたいなもの。

 

今までたくさんのブログ関連本読んだり、ブログセミナーやイベント参加してみたり、Twitterでブロガーと呼ばれる人たちをフォローしてたりするけどそれぞれの話している軸がそもそも違うので「まず自分がどういう方向でブログと向き合うか?」を把握しないと9年も書き続けて何の成果もない僕みたいになってしまうよ?(笑)

 

僕がブログでやりたいこと

・生きた証としてネット上にその記録を残す。

・副業としてブログで収入を得たい。

・ブログ経由で本の出版とかしたい。

・ブログで有名人になりたい。

・ブログで同じ趣味の友達を作りたい。

・ブログを自分をアピールするための場として活用したい。

 

などなど。

 

この中で一番意識として強いのは「生きた証を残したい」というもの。

よくブログは資産だ!なんて言われたりしますが、その場合のブログっていうのはサイトに近いもので収入を生み出してくれるものです。

 

 

WordPressとブログサービスの違い

僕の場合の「生きた証を残したい」というのとはちょっと違くて、もしこれをWordPressのブログで書いていた場合どうなるか。

 

  1. サーバーとドメインを契約してブログを立ち上げる。
  2. ブログを書き続ける。
  3. 生きた証を書き続ける。
  4. 寿命か事故かで逝く。
  5. クレジットカード停止のためサーバー代、ドメイン代を払えずブログ消える。

何これ、意味ないじゃん!ってなる。

 

だからこれの場合ははてなブログやその他(アメーバ、ライブドアなど)のブログサービスの方がいい。

 

  1. はてなブログ立ち上げる。
  2. 課金してはてなブログProを使いドメインも取得。
  3. 好き勝手書きながらアドセンスやアソシエイトでお小遣い稼ぎできる。
  4. 生きた証を書き残す。
  5. 寿命か事故かで逝く。
  6. クレカ止まり、課金も止まるが「はてなPro」解約で無料会員になる。
  7. 独自ドメインも切れるが「はてなブログ」のドメインのままブログは残る。
  8. 「はてなブログ」が潰れない限り残る・・・はず。

 

だから僕の場合ははてなブログはこのまま継続してやり続けていきたい。

それでいてWordPressで「副業として稼ぐブログ」を作っていくのがイイのだと思う。

 

以前はこれらをひとつのブログでやろうとしてたから考えがゴチャゴチャになり、WordPressをやったりはてなブログをやったりと引越ししまくっていた。

 

その結果200記事(約半年間、毎日書き続けた記事)を失うということにつながった。

 

だったら最初から1本に絞らずに何本もブログ立ち上げておけよ!って、約9年間ブログを書いていて「今」気づいたよ。ありがとう。

 

それなので今現在WordPressに載せている記事ははてなブログに取り込み、WordPressは新しい別のもので書こうかなって考えてる。今までは「考えている」と言った側から記事を引越しさせるくらい行動バカだったので、そのままバカを見る羽目になっていたのだけれど、今回はよく考える。

 

考えてから行動するよ!

 

つい昨日気がついたのだけれど、僕がWordPressのブログを立ち上げたの3回目だと思ってたのね。でも実は2年前に「3回目」のWordPressを立ち上げてたことに気づいたの。

 

僕の今までの失敗の原因って、ブログを引越ししていることが問題なのではなく「ドメインごと毎回新しくしている」のが最大の原因なのよね。

 

みんな、ドメインは大切に育てようね!ドメインを乗り換えたらエライことになるからね!

 

 

今後のブログの展開について色々と思い悩むことはあるのだけど、こうやって悩んでいる時期っていうのも結果的に楽しかったりするのよね。大体2年周期くらいで毎回悩むようなことやって失敗しても挫折せずに9年間やってこれてるんだから、結局ブログは面白いっていう結論。