miapom.net

自分に素直に生きる。好きなものを好きと言い、嫌いなものは基本スルー。

はてなブログかWordPressか?雑記も特化も作りたいから二本立てて進めていく方針。

あれもこれも試してみたいから1本に絞らず複数やってみる

f:id:miapom618:20190214005515p:plain

WordPressで新しく作っているのが上記のMY UPDATE!(マイアプ!)です。

自分を成長させるべく、WordPressのブログに成長記録として書き残す意思で立ち上げたブログなのです。

 

内容はというとここのブログの延長線上の雑記ブログでした。はてなブログの契約が切れたら全てをWordPressに移そうと思っておりました。

 

そしてよくよく考えてみたら、それって全然アップデートできてないよなぁって思ったんですよ。

 

例えば本を読んだレビューだとか、仕事で新しく手に入れたスキルなどを書き記していけばまさしく「MY UPDATE!」という感じですが、単純に○○を購入した!とか○○が好き!という行動や感情を書いたところでアップデートにつながらない。

 

だけどこういった他人にとって無益な情報だとしても、自分の生きた記録として書き残したいというのが僕のブログに対する思いでもあります。

 

 

日記を書くのか、情報を書くのか?

最近はTwitterなどでも発信することを心がけるようにしていますが、TwitterやFacebookといったSNSはフロー型と呼ばれるもので一定の投稿数を超えると古いものから削除されていくようです。

 

だから記録として書き残しておきたいのであればストック型と呼ばれるブログやYouTubeで記録を残すことが必要です。

 

僕は自分が今までやってきたことを記録として残したい。だからブログというものを6年間も飽きずに続けられているのだと思います。

 

 

だから誰かの役に立つような有益な情報の他に、「今日はこんなことをやってこんなことを感じた」というものも残していきたい。だからこのブログのように興味があること全てをひとつに書きまとめていきたいと考えています。

 

そしてもう一方は「誰かの役に立つであろう情報を体系的にまとめたい」という欲求。それは自分自身にも当てはまり、自分の成長の役に立つようなことを集めた特化ブログを作りたいということ。それがマイアップデート「マイアプ!」 |

 

 

意識高く成長のために書いていくのがマイアプ!で、意識低く僕らしい僕を表現するのがこのmiapom.netでいいかなぁというざっくりした使い分け。

 

多分そのうち、「やっぱり一元化だ!」とひとつにまとめる時が来るかもしれない。

だけどそれはそれでいい。現状は二つのブログを雑記と特化に使い分けて運営していきたい。

 

ただそれがやりたい。

 

 

だからこれからははてなブログの方の更新頻度も爆上げで行きたいと思います♪

 

 

\(・ω・)/