みあぽんねっと!

自分に素直に生きる。好きなものを好きと言い、嫌いなものは基本スルー。

油汚れなんて一瞬で吹き飛ばす!!仕事場だけじゃない!家庭でも絶対役立つ「ブレーキクリーナー&パーツクリーナー」

車やバイク、または自転車などを趣味にしている人にとっては定番の整備アイテム「ブレーキクリーナー」または「パーツクリーナー」を紹介します。

 

簡単に言うと「油汚れなどを強力に落とすスプレー」なんですが、多分きっと家庭で使われている人は少ないはず・・・。これ一本あるとあらゆる油汚れを一瞬にして落とすことができる魔法のアイテム☆

 

例えば油性ペンの落書きだって、頑固なガス台の汚れだって(たぶん落とせるはず!)、剥がしきれない値段シールの糊だってキレイさっぱり落とせます。ちなみに手に吹きかけると手の油分まで飛んでいってしまいカッサカサです。お肌が弱い人は注意が必要ですね。

 

 

ホームセンターの工具売り場付近で売っている。

 

 _画像消えました!

 

 

名称はメーカーによって様々ですが、ブレーキクリーナーとかパーツクリーナーという名前で売られています。だいたい一本300円〜400円くらいです。

本来の用途路しては自動車やバイクなどのブレーキ部分の油分や汚れを落とすために使います。また、油で汚れた部品などを洗浄するために使います。

 

シールなどの汚れも簡単に落ちるよ♪

 _画像消えました!

 

 

 

今回はね、このボトルのシール汚れをキレイさっぱり落としてみようと思いますよ☆(落ちるはず!)

 

 _画像消えました!

 

 

 

前にシールを貼ってたんですけどね、それが剥がれた後にシールの糊だけ残っちゃって・・・。洗剤で洗っても落ちないし、爪でひっかいてもキレイになりません。伸びるけど落ちない・・・そんな感じです。

 

 _画像消えました!

 

 

 

 

そこで実家にあった「パーツクリーナー」を使ってみます。これもホームセンターで300円くらいのものです。使い方は簡単です、汚れた部分に向けてシューっとひと吹き。揮発性が高いのですぐにティッシュやキッチンペーパーなどで拭き取ります。

 

 

 

 _画像消えました!

 

 

 

すると・・・一回でこれほどキレイに!もう2・3度スプレーして拭き取れば・・・

 

 

 _画像消えました!

 

 

この通りピッカピカ!!

パーツクリーナーとか使ったことあるひとは「こんなの当たり前じゃん!」なのですが、知らない人から見たら「神!!」じゃないですか?違いますか、そうですか。

 

 

 _画像消えました!

 

 

ボトルを使う上で特に問題はありませんでしたが、やっぱりキレイなボトルは気持ちがいいです♪いつでもできるからと放置していましたが、もっと早く掃除しておけばよかったな。

 

 _画像消えました!

 

 

職場ではこういうところに置いといたりしますが、また油などで汚れたらクリーナーでシュッとキレイにしてしまえるので気にしません。洗剤で洗うよりもサクッと強力洗浄です♪

 

 

今日のナルホド!!

寒い時期にブレーキクリーナーを手に吹きかけると一瞬で指先がかじかむ恐怖!

真冬にバイクとかいじってるとそういう機会ってよくあるよね。辛いよね。

 

 

(・ω・)/なんくるないさー!