みあぽん日記!日常を遊ぶログ

日常のすべての物事をアソビと考えたらIt's easy!

子供と一緒に夏休みの宿題!日記のありがたみを感じるとともに、「もっと書いておけよ!」と自分に言いたい。

夏休みの宿題 日記のまとめ書き

昨日は8/31、つまり夏休みの最終日。

娘の宿題のまるつけをやるとともに、まだ終わっていない宿題を一気に終わらせる。

 

 

最終日に追い込むのが難しい宿題といえば日記だ。

 

 

カレンダーに1日1行書くだけの簡単な日記だけなのだが、昨日か一昨日までは何とか思い出せても1週間前とかはほぼ確実に思い出せない。

 

 

だからこうならないように「あとでまとめて書くのはできないから、今日やった出来事をほぼ日手帳にかいておこうね!」と一緒にやり始めたものの3日坊主で共におわった(爆)

 

 

お盆休みとか、どこかに出かけたといったイベントなら覚えているけどそれ以外の「日常」については全然思い出せない。

 

 

何かやっているはず。でも何をして過ごしてたのか全然覚えてない。

 

 

そんな娘のためにパパは今回だけはお手伝いしてあげよう!

 

 

僕は毎日Evernoteのアプリで「ライフログ」を記録しているんだよね。その日に何をしたか、どこに行ったか、何を食べたかなどを写真やテキストで残してある。

 

 

それだけじゃない。

iPhoneのメモに毎日日記を書いている。

だからそれを見れば娘と一緒に何をやったか書いてある。

 

日記によくある「天気」についてはネットで調べれば残っている。

 

だから毎日1行書く日記なんて一瞬にして終わることだろう。(・∀・)

 

 

Evernoteの記録

f:id:miapom618:20210901123241p:image

正直なところ自分のライフログの記録に驚いた。

ほぼ「夕食の写真」しか無いのだ。(爆)

 

中にはイベントに行った時の写真や、娘と遊んでる写真、お墓参り行った時の写真など残っているのだが圧倒的に情報不足!(日記の宿題に対してね)

 

 

まだ大丈夫。iPhoneのメモに書かれた日記がある!

 

 

iPhoneのメモ

f:id:miapom618:20210901123614p:image

こちらは日付を題名にし、西暦と曜日を入れて4行日記形式で書いている。

これで一年書き続けることで、同じ日付の日の去年に何を書いていたのかがわかる。

3年日記とか5年日記形式の「100年日記」である。

 

こちらはiCloudの容量を考えて写真は少なめ。

主にテキストで書いている。

 

f:id:miapom618:20210901124105j:image

 

お分かりいただけただろうか?

 

4行日記なのに1行しかかいてありません!!!

 

イオンで何したんだオイ?

(UFOキャッチャーをやりに出かけた)

 

と、こんな感じで情報が少なすぎる。

 

 

ちなみにこの一文でこの日に何をやってたか思い出したので宿題の日記には役立ちました(笑)

 

 

まぁこれは自分の日記なんで、基本的には自分のことしか書いてありません。

でももっと家族の写真を残しとくとか、家族のことについて書いておいてもいいなぁと再確認。自分はこんなことをしてこう感じた、家族はこんな感じだった・・・みたいなことをこれからは記録しておこう。

 

 

手帳も日記もブログも書いているけど、各場所がバラバラなぶん情報もバラバラになっていますね。改めてどこに何を書くかを意識して整理したいところ。

 

そして最近はこのブログ自体も滞り気味ではあるので、ウェブ上に残る日記として活用していきたい。誰かの役に立つかどうかのブログではなく、未来の自分のための記録としてブログを活用していきたいね。