みあぽんねっと!

楽しい、面白いはそこら中にいっぺぇある!!

日記を書き続けたいと思うけど続かない。ノートか?手帳か?パソコンか?Evernoteか?簡単に手間なくできるシステムを構築したい。

ブログも日記のつもりで書いてはいるけれど・・・

( ´ー`)「日記書くといいよー」なんて後輩や友達に言うくせに全く書いてない男がいるんですよ〜。

 

‪(-ω-)‬なぁ〜・・・

 

(゚Д゚)にぃ〜?

 

(°Д°)やっちまったなぁ!!!

 

ってことで、言うだけ言ってやらない男「みあぽん 」です٩(・ω・)و✨

 

 

いやね、日記と言うかライフログは残しているんですよ。

昼とか夕食とか食べる前に写真撮ってEvernote(Post ever)に保存してます。他には全部ではないけど、1日のうちに行動したことをPost everというアプリに入れてます。

 

休みの日なんかは比較的使うようにしているのですが、平日となると仕事行って家帰ってというだけなので食べ物と仕事中に書いたメモの写真程度。

 

もっと自分の感情を書き残したいって思うわけです。

じゃあそのアプリなり、Evernoteに書いて保存すればいいと思うでしょ?

 

しかしEvernoteに保存するものの、入れるだけ入れて見返すことなんてほぼ皆無なんですよね。もっと見返す習慣、見返しやすい機能があったらいいのに。

 

 

以前に本を読んで始めてみようと思ったのが「100年日記」というもの。

要は3年とか5年とか10年日記という連用日記だね。

www.miapom.net

 ただねぇ。これも続かなかった。

デジタルで管理すると楽そうなのだけど、専用アプリ使うと写真が3枚しか載せられないなど制約があって何となくやめちゃったんだよね。

 

それで今上にあげた過去記事を見返してみたんだけどさ。

 

(・∀・)iPhoneのメモ機能を使って日記を書く方法を知って、それで100年日記アプリを使い始めたらしい。その前にはリンク先の動画見てiPhoneメモに日記書いてたわ。

 

うん、確かに書いてた。

でも続かなくて結局エバーノートに書くことにして、それからアナログのノートに書くようになり、結局続かなくてまた同じことをしようとしている(爆)

 

 

↓先ほどやり始めました(笑)

 

f:id:miapom618:20200930003307p:plain

いつも遅くなって日付変わってから書き始めるから30日になっているけれど、内容的には29日のこと書いてます。

 

 

これもまたいつまで続くことやら。

でも、「やりたい!やろう!」と思った時がやり時!!

 

前に三日坊主だったとか気にしない!

いい方法だと思ったら気にせずもう一度試してみる。

 

前は合わなかったかもだけど、今度はドンピシャ当てはまるかもしれないからね。

 

 

 

とりあえずやり方は簡単。

iPhoneやMacの標準ソフトである「メモ」に『日記』というフォルダーを作って日付『今日であれば9月29日』という題名のメモを作る。

 

そこに「2020」と書いてから日記を書く。

行動したことや出来事などよりも自分の心の動きとか感じたこと考えたことをメインに書く。

 

そして毎日日付の題名のメモを作って日記を書いていく。

1年経つと同じ日付のメモは既にあるわけだから、そこに「2021」と書いて日記を書く。

 

すると必然的に1年前の日記を見ることになるので、1年前の自分は何を考えていたのか・・・を見ることができるってわけ。

 

 

iPhoneからでもパソコンからでも日記を書けるのがいいね。

iCloudも普段活用できてないのでこれからは日記として使ってみるよ!

前もきっと同じこと言ってたと思うけど!(爆)