カセットボンベ式ガスストーブをプチ改造!「ミスターヒート」で調理もできる?!

いやー毎日寒いですねー。冬ですからねー。

特に工場内は床がコンクリートなので冷えっひえです。

 

そこで微力ながら活躍してくれているミスターこと「ミスターヒート」。

ただ使うだけではただのカセットガスストーブなので、ほんのちょっとだけ改造なんぞしてみてオリジナルな雰囲気を醸し出したいと思います。

 

誰でも簡単にできる「100均カゴ」でホットドリンクウォーマー

 

見たまんま、簡単ですねー!100円ショップで引っ掛けるタイプのカゴを買ってきてストーブの前面に取り付けるだけで簡単ドリンクウォーマーです。

寒いところでは温かい飲み物が欲しくなりますからね。小さい缶コーヒーなら三本くらいまとめて温められるはずです。多分ね、そのくらいの重さなら手前にひっくり返らないと思う・・。

 

まぁ三本も置こうものなら熱は缶コーヒーに奪われて全然暖かくないかもしれませんが。ちょっと作業なんぞしながらコーヒーを飲むときに、缶コーヒーが冷めないのは嬉しいですよね。冷めるどことか加熱されていくので口をつけたときに火傷しないよう注意しましょう!

 

お店によって売っているカゴの種類は色々とあると思いますが、何でもいいと思います。

あまりに大きすぎるのは取り付けできないかもなので、実際にはサイズを測ってから合いそうなものを探すのが良いです。

 

 

売っている状態のものでもこのまま取り付けはできるのですが、ガスストーブは気持ち上向きなのでカゴも一緒に上を向いてしまいます。そこで引っ掛ける部分を曲げてストーブに取り付けるときに水平になるようにしてみました。ペンチ一本あれば簡単にできますね!

カゴの引っ掛ける部分が広すぎたり狭すぎる場合は同じようにペンチで調整してあげると良いと思います。

 

 

多分だけど、食パンを立てかけたらトースターになるはず!

ついでに缶コーヒーも温めておけばモーニングセットの出来上がりじゃ!今度試してみようかね♪

 

安全ガードを水平に曲げて鍋類を使えるようにしてみる!

 

ミスターヒートの安全ガードはこのように斜め上に向いています。この部分が水平になると・・・鍋類(コッヘルなどの軽量な鍋)を乗せられそうで良さげではないでしょうか?

加熱して調理できずとも料理の保温程度にでも使えればいいかなぁなんて思い、早速加工してみますよ☆

 

 

安全ガードは引っかかっているだけなので、ちょっと力を入れて引っ張りますと外れます。

 

 

 

外したガードの上部分。この斜めの部分を曲げて水平に近くなるようにします。

 

 

 

万力に挟んでハンマーでトントンと曲げ角度をきつくしていきました。

そして元のように取り付ければ・・・・・

 

 

ジャジャーン!!水平・・・ではない(笑)

 

でもこれで金属製のカップとか乗せられますよ!

 

熱は上に上がっていくのでいい感じで熱を利用できそう!

 

 

シェラカップに水を入れて乗せてみたところ、グツグツと沸騰はしないまでも小さい気泡が出るくらいの温度にはなりました。お茶とかコーヒーなどに使うには丁度いいくらいの温度ですね。

あれかな、目玉焼きとか作れるかな。それなら本当にモーニングセットがこれ単体でできるんじゃないだろうか(・ω・)

ぜひともやってみよう!

 

今日のナルホド!!

ちょっとのアイデアで使い勝手がかなり良くなるよ!

安全かどうかは・・・ちょっとわからないけど。自己責任で!