みあぽんねっと!

自分に素直に生きる。好きなものを好きと言い、嫌いなものは基本スルー。

日記でいいから書き続けていきたい。ブログ書きたいと思う漠然とした気持ちと書けない理由。

何でも書いていいはずなのに、自分の中から言葉が出てこない

ここのブログは基本的に何でも書く「雑記ブログ」です。

  1. 日常の思ったこと、感じたこと
  2. 日常の出来事(日記)
  3. 行動の記録
  4. 買ったもの
  5. 食べ物
  6. 読んだ本
  7. 興味を持ったこと
  8. チャレンジしたこと

などです。

 

「物」に関してはひとつのブログにまとめたいと思ったのでWordPressにて物ブログを立ち上げました。

 

一応僕の中の分け方としては

はてなブログは「こと」ブログ

WordPressは「もの」ブログ

 

はてなブログでは思った「こと」、感じた「こと」、やった「こと」などをメインに書き、ワードプレスでは「物」そのもののことについて書き分けようと思いました。

 

miapomnet.com

 

WordPressの方は「ちゃんと書くことを意識しよう!」と思っている分、気軽に書けない感じになってしまってます。

 

それほど固く書いているわけではないけど自分の心理的不安が高いのでなかなか更新できずにいます。

WordPressだからというのもありますが、もっと気軽に投稿して記事数を増やしていくのが今後の課題です。

 

 

以前は時間がなくても毎日更新できてたのに今できないのはなぜか

今現在まで約7年ほどブログを続けていますが、「毎日更新」だったのは今は「ほぼ毎日更新」となっています。

 

最近は何だかんだ2日に1記事くらいのペースになってしまっている感じです。

毎日更新が絶対的に必要かどうかではなく、個人的には毎日の記録として残していきたいという気持ちがあります。

 

ここ最近の「毎日更新できてない」という要因に「時間がない」というものがあります。

 

これは仕事によるもので通勤時間がかかるようになったので現実的にブログに当てられる時間が減ったというものです。

 

これは生活スタイルそのものを見直す必要があり、今まで夜の寝る前の時間だけ使ってたけれどそれとは別に時間を確保するなどの具体的な見直しが必要です

 

 

次に「圧倒的にインプットの量が減っている」というもの。

ここ2年ほど本を読む量が圧倒的に減りました。

ここ最近に至っては全然読んでない。

 

言い訳をすると「時間がないから」なのですが、これも結局は言い訳でしかない。

 

何がそれほどまでに時間を奪っているのか?

それはやっぱりTwitterなどのSNSだろうなぁ。

 

以前はカバンの中に常に2〜3冊の本を持ち歩いていたけどね。

気がつけば今は全然持ち歩いていない。

 

本だけがインプットのネタではないにしろ、自分から積極的に何かを得ようとすることが減っているのは事実。

 

だからこそ何かを発信していこうという意識が薄れ、ブログを書こうというモチベーションも下がってきているのかもしれないね。

 

というか「書きたい」という気持ちはある。

ただパソコンを前にしていざ書こうと思うと「書くことがないな・・」となってしまう。

 

書くことだってあるんだよ。書こうと思うネタはある。

ただそれを書くために自分の中から言葉を出したけど、出なくなっていることを感じるんだよね。

 

 

何だろうね、スランプみたいなものだろうか。

だとしてもちょっとずつでいいから動きながら変化を加えていきたいね。

 

 

とりあえず本でも読もうかな。