このブログとWordPressのブログ・・・2つやってるけど差別化できなくてモヤモヤ問題。

自分のやってきたことをまとめるために作ったWordPressだけども・・・

半年に1回やってくる「ブログどうしようか問題」が最近また沸々と気になって参りました。去年の6月ごろに新しく立ち上げたWordPressのブログがあります。それは自分のポートフォリオとして今まで自分が作ってきたものとか、やってきたことなどをまとめたブログになってます。

 

現在63記事ほど。

 

そこで新しく書いた記事もあれば、こちらで書いたものをリライトしてワードプレスに上げ直したものも多数。というかほとんど。

 

自分をアピールするためのブログとして立ち上げたわけなのですが、最近は活動そのものが少なくなっていることもあり書くこともほとんど無い状態。はてなブログの方は雑記ブログとして日記みたいな感じで書いているのだけれども、WordPressの方は「自分をアピールするサイト」みたいな感じで書いているので気軽に書けないのよね。

 

それに、そもそも「自分アピールしてどうするの?」問題。

自分、こんなことやってます!こんなことできます!って書いてたつもりだけど、内容的に「それが何?」な感じになってしまっている。仕事を取れそうなくらいのプロレベルな技術や知識ならともかく、ちょっと好き!くらいの趣味レベルのものを並べたところでそれがアピールになるかっていうと・・・ならんだろ!

 

それならこっちのブログに載せておいても同じじゃない?

むしろこっちのブログの方が長くやっているんだから、より自分らしさが出ているんじゃない?そう思ったわけ。約1年ほどWordPressをやってきてね。

 

これが完全に別ジャンルのブログなら問題は無いと思う。でも自分に関わる内容だと、これはこっちのブログかな?それはあっちのブログかな?なんて考えることになるし、結果的にブログにかける労力が倍になるわ気持ちは散漫になるわで良いことが無かったと言うのが今回の気づき。

 

同じようなブログを複数運営する意味って無い。そんなの分かりきっていたはずなのに結局それをやってしまった。

 

そこで今考えているのは、WordPressで書いてた記事をはてなブログに移動する。そしてWordPressの方のブログは別な特化ブログとして扱う。きっとのその方がいい。

 

 

だって、そもそもWordPressのブログを始めた理由はそれを収益化したいっていう目的があるからね。実際に1年やってみて何か成果があったか?と言われると正直全然無かったもの。むしろブログ立ち上げてサーバ代でマイナス。

ただ以前購入したワードプレステーマが無駄にならないようにっていう思いもあって、WordPressのブログもやっぱり作りたい!って思ってしまったのよね。

 

これもまぁ経験だな。

 

それとちょっと話は変わって、このブログをSNSにシェアした時のアイキャッチ画像を作り替えてみた。

 

これが今までのやつね「みあぽん日記」ってあるけど、これは以前のこのブログ名。

f:id:miapom618:20210903234640j:plain

 

 

 

このアイキャッチ画像を書き換えてこのようにしました。

f:id:miapom618:20220408210030j:plain

ついでにブログ名まで変更しました。日記じゃなくて「みあぽん雑記録”!(みあぽんざっきログ)!」にした。雑記の記録で「ログ」ってことね。さりげなく「”」つけて濁点みたいにした。

 

 

日記も雑記も変わらんやんけ!ってところなんだけど、日記と言うほど立派なもんじゃないし、ノートなんかにバババーっと書き殴ってる感じで残していきたいなっていう思いを込めてみた。

 

 

ちなみにアイキャッチ画像は「Canva」(キャンバ)というアプリで作成したよ。無料でも使えるおすすめアプリ。

 

 

 

記事に写真がない時にアイキャッチ画像として表示されます。

僕のちっちゃなこだわり。