miapom.net

自分に素直に生きる。好きなものを好きと言い、嫌いなものは基本スルー。

この吐き気は「寝不足」が原因?ストレスが原因?もっと自分の身体を大切に。

食べ過ぎたわけではないけど胃のむかつきを感じる

 

昨日の昼過ぎからなんだかモヤモヤと胃腸が気持ち悪い。

 

 

休憩時間にちょっとだけお煎餅をつまんだら吐き気を感じるほど。

 

 

家にいる帰ってからもこの気持ち悪さがは治らず、夕飯を食べたらやっぱり酷くなってきた。

 

 

そして昨日に引き続き、今日もずっと気持ち悪い。

 

 

ここでひとつ気になるのが睡眠不足と気持ち悪さの関係。「睡眠不足」で検索するとつづいて「吐き気」というワードまで出てきたから同じような症状の人はたくさんいるのかも。

www.shopjapan.co.jp

 

f:id:miapom618:20181218214740j:image

 

https://www.shopjapan.co.jp/sp/good-sleep-labo/article/031.htmlより引用

 

 

 

ここのサイトを見てみると、寝不足による自律神経の乱れが「気持ち悪さ」を発生させるとありました。

 

 

 

心当たりは大ありで、ここ1ヶ月ほどは毎日5時間前後の睡眠しか取れていません。要するに睡眠負債の状態です。

 

 

僕は通常6時間くらい寝るとスッキリするのですが、それでも日中に眠くなることは多々あります。

 

嫁ちゃんからは8時間は必要なんじゃないか?といつも言われています。

 

 

平日睡眠不足でも週末にしっかり寝れれば良いと思うのですが、週末はいつも以上に夜更かしするし、朝は何だかんだ娘に起こされるので負債を返せていません(爆)

 

 

睡眠不足が引き起こす自律神経の乱れは僕の場合おおいに関係がありそうです。

 

 

 

 

ブログ、SNSによるストレス

 

少し前からツイッターに注力して活動しています。

フォロワーを増やすべく、1日あたりのツイート数を「目指せ30ツイート!!」と豪語して取り組んでいます。

 

実際のところそんなに簡単にできてはいません(爆)

 

 

しかも最近ブログのページビュー数がめっきり減り、その原因を探し回っておりました。

 

 

プロブロガーことイケダハヤトさんだって最近はブログよりYouTubeだというのに、「まだブログで消耗してるの?」という感じです。

 

あとSNSね!

 

 

嫁ちゃんからもメッセージで注意されました。

f:id:miapom618:20181218215856j:image

 

このストレスによるのも大いに関係がありそう。

嫁ちゃんに言われてハッとしたのが「他人に興味ないのに」の部分。

 

そうだった、僕は基本的に他人に興味ないんだった。それを思い出したら胃がスッと軽くなったんですよ。持つべきものは嫁ちゃんだなって思った瞬間(笑)

 

 

 

意識してなくとも、心と身体が疲れていて不調をきたすことはよくありますね。でもそれが自分のこととなると何が悪いのか、何が原因なのかがよくわからなくなったりします。

 

 

だからこのように注意された時こそ、おとなしく自分を休めてあげないといけないなと感じました。

 

 

ちなみに今日は夕飯を食べるのを控えます。空腹です。

お腹が空きすぎて気持ち悪い感じになっているかも・・・。

 

 

気持ち的には食べたい気もするんだけど、食べたらきっと後悔しますね。

 

 

 

プチ断食だと思って胃腸も休ませてあげるのだ!

 

 

 

それでは、おやすみなさい。