miapom.net

自分に素直に生きる。好きなものを好きと言い、嫌いなものは基本スルー。

ブログを書く時間が無いあなた(私)に!ブログを効率よく書くための4つのポイント!!

深夜のブログ更新を、早朝に切り替えたい。

朝の時間を利用して効率的に書く人に・・・わたしはなりたい

ブログをいつも書くのは夜の11時ごろ、すぐに書き始めればいいもののネット閲覧して軽く1時間は進まないものだよね。

 

ブログ関連本を読んで「独自ドメイン取ろう!」「WordPressでブログ新規に立ち上げちゃおう!」と思い切りで作ったのが以下のブログ。

 

f:id:miapom618:20180415010717p:plain

http://miapom.net/

 

 

はてなブログProで2年間書きつつ、今になって「なぜ独自ドメインでブログを書いてこなかったのか」を少し後悔しつつ、それでも「hatenablog.com」というドメイン名に憧れてたんだなぁと再確認。

 

寝る間を惜しんで書くことに意味があるのか?(無いと思います)

朝早く起きてブログを書きなよって、嫁ちゃんからよく怒られます。

 

 

ブログで重要なのは継続し続けること

まぁそんなことは過ぎたことでどうでも良いのだけれど「質より量より更新頻度!」「ブログは毎日更新!」なんていう意識が刷り込まれてしまっているので、2つあるブログを毎日更新してかなきゃ!なんて意識に駆られてここのところ睡眠不足気味になっております。

 

頭の中では「ブログなんて、所詮ブログだぜ!」なんて思っていたりするんですけどね、ブログを書くことが習慣になってしまっている今は「書かない」ことが気持ちよく無い。夜気持ちよく寝るためには「今日もブログを更新したぞい!」という達成感が必要なんです。

 

 

今までの経験の中で、「ブログネタは常日頃から集める」「ブログのために写真を撮る癖をつける」なんてことも身についてはきたのだけれど、ブログを書き始めるまでのスタートが遅い。

 

それにブログを書いているうちに「あれも書こう、これも書こう」となってしまい、サクッと書いて終わらせるつもりが1時間以上もキーボードを打ち続けてるって時もあります。

 

 

はてなブログをiPhoneから更新する時もたまにありますが、画像サイズを調整できないなどの気になる点もあるので結局は夜にパソコンを開いてから書いてます。日中の空き時間でブログの文章をメモっておいたらもう少し早くかけるようになるかな?

 

ブログ書くぞ!というモードに入らないと文章が浮かんでこないのですが、日中はブログネタを探すだけではなく、その中身についても文章を組み立てるパーツ集めをしとかなきゃいけないなーと感じました。

 

 

 

まとめ

自分への連絡事項

  1. 常日頃、ブログのネタは集めておこう!
  2. ブログで使うかもしれないので写真をたくさん撮ろう!!
  3. ブログネタについて文章の構成も考えてメモしておこう!!!
  4. 夜は時間をダラダラ使うので、早朝にブログを書くようにしよう!!!!