miapom.net

自分に素直に生きる。好きなものを好きと言い、嫌いなものは基本スルー。

WordPressの新ブログを立ち上げ中。本日はアナリティクス設定とサーチコンソールの設定。

WordPressの基本設定はヒトデさんに教えてもらい設定!

 

と、言っても直接教えてもらうわけではなく、こちらを参考にしました。

 

 

hitodeblog.com

初心者でも絶対わかる!!とありますが、僕はWordPressのブログ立ち上げは今回で3回目です(笑)

 

 

とりあえず忘れていることも多々あるので初心に返って読みながら設定しました。

 

 

 

 

 

サーバーを選ぶ

 

今回使うサーバーはエックスサーバーにしました。

 

www.xserver.ne.jp

 

前回はエックスクラウドサーバーにしたのですが、登録できるドメインが1つだけということなので、今回は複数登録可能なエックスサーバーに。

 

 

 いや、複数登録する予定はありませんけども、何かトラブルがあった場合には人気の大手サーバーの方が対処しやすそうです。使っている人が多いということは、それだけ情報もたくさん見つかるってことですからね!

 

 

広告

 

 前回使ったクラウドプランは月額料金が安いのがポイントです。それでいてWordPressに適したサーバーということで表示速度が早いし安定しているのがオススメポイント。

しかしひとつの契約でひとつのドメインしか登録できません。

 

 

そこで今回はレンタルサーバープラン。

今後複数のドメインを使うかもしれないしね!詳しい特徴についてはサイトの方を見てみてください。

 

 

 

 WordPressをインストールして、テーマである「STORK」を導入。

wpXサーバーを利用すればWordPress自体は簡単にインストールできます。

 

ヒトデさんのサイトでもwpXサーバー推しなので、順序通りに進めていけば簡単にWordPressをインストールできます。

 

 

以前購入した有料テーマ「STORK」を入れます。

 

ストーク購入サイトから再度ダウンロードして、テーマ検索で親テーマと子テーマを入れました。ブログのテーマ編集をする場合は子テーマが必要となるので必ずダウンロードしておきましょう。

 

 

open-cage.com

 

 

GoogleAnalyticsとGoogleSearchconsoleの設定

こちらもすべてヒトデさんのブログを参考にして設定しました。

それぞれのサービスの登録から設定まで細かくわかりやすく書かれているので、基本的にこれらを見ながら同時に進めていけば WordPressのブログの立ち上げができます。

 

 

hitodeblog.com

hitodeblog.com

 

「 WordPressで最初にやっておくべきこと!」を検索してしっかりやっておこう!

 

ヒトデさんのブログでもありますが、 WordPressで最初にやっておくこと、やっておいたほうがいいことがいくつかあります。

 

 

具体的にはプラグイン( WordPressの機能拡張ツール)やパーマリンク設定など。

 

 

僕は以前これらを知らずに WordPressを始めて、途中から変更やら何やらがめちゃくちゃ大変でした。できることなら最初のうちにやるべきことをしっかりやっておきましょう。パーマリンク設定などは特にね!

 

 

そんなこんなで一応ブログが完成しました!

f:id:miapom618:20181218010010p:plain

まだ何も投稿してません。これからこれから♪

 

 

新しい WordPressブログでは「物」に特化したブログにしていく予定です。

ここのはてなブログは「やったこと」「体験したこと」「考えたこと」などについて、それこそ何でもありの雑記です。

 

 WordPressには僕の思い入れのある「物」「道具」にフォーカスした記事をアップしていく予定です。イメージ的には開高健さんの著書「生物としての静物」。

 

 

 

さすがにあのようには書けないけれど、僕なりの物への愛情とか思いを記すブログにしていきたいです。

 

 

 

 広告