みあぽんねっと!

楽しい、面白いはそこら中にいっぺぇある!!

引っかかり無くスラスラ思考の垂れ流し。uniのボールペン「JETSTREAM」

こんばんはヤマナカ(@miapom)です。読んだ本について考えたり、思ったこと考えたりしたことをひたすら書きなぐるためにA4サイズのノートを使っています。 Evernote Camera Roll 20150212 225630.jpg

ロディア ウェブノート A4サイズ 関連記事 

 

 

www.miapom.net

 

夢や目標を書き出すためのノートとして買ってきたのですが、これに書くためのペンも使いやすいのを選びたいですよね☆

 

よく使うのはラミーサファリという万年筆で、純正のブルーのインクを使って書いています。万年筆は筆圧をかけずにスラスラかけるのが心地よいです。

 

このロディアの紙質もよく、インクの裏抜けが無いので安心して使うことができます。 ただこれだと青一色なので、カラーペンも使いたいなぁと考えていました。

 

手持ちの4色ボールペン(黒・赤・青・緑)もあるけど、A4サイズのノートに使うとどうも細すぎる印象です。大きい紙には太い文字で書きたいのです。 そして今日、買い物中にみかけたのがこれ。

 

Evernote Camera Roll 20150321 215417.jpg

uni ジェットストリーム 5色カラーインク 0.7mm

クセになる、なめらかな書き味」

ジェットストリームは好きなボールペンのひとつです♪なんといってもあの滑らかな書き心地が最高ですよね☆ もうひとつお気に入りのボールペンは「uni パワータンク」です。僕の中ではメモ書き最強のボールペンとして君臨しております。

 

www.miapom.net

 

黒と赤意外に鮮やかな3色がセットになっているのはありがたいですね。0.5mmのセットもありましたが迷わず0.7mmを購入しました。1.0mmと0.7mmの比較はこちら。 Evernote Camera Roll 20150321 215416.jpg

太いボールペンでぬらぬら書くのも気持ちいいですが、ロディアのウェブノートのドット方眼に合わせて文字を書こうと思ったら0.7mmくらいがちょうどいいかもしれません。

 

ジェットストリームのスラスラ感が気持ちいい♪

 

 

Evernote Camera Roll 20150321 215415.jpg

黒意外のカラーペンの発色もキレイです。 マインドマップとかはあまり書かないけど、カラフルなペンがあると「やってみようかな?」という気になりますね♪

 

いまちょっと「A4ノート カラーペン」で検索してみたら「ブレインダンプ」という思考法を見つけました。

 

なんだか面白そう☆もっとよく調べてみて実践してみようかな!

 

 

考えるために手を動かす作業にはスラスラと書き心地の良い筆記用具は必須です。

万年筆も良いですが、気持ちよく書けるカラーペンもオススメです。

 

単色より多色の方が見た目にも美しいし、なんだか脳が活性化する予感☆

ノートを見返すのも楽しくなりそうです♪