iPad第6世代が急に壊れた。そして新しくApple整備済み第9世代を購入。

3〜4日前から画面のチラつきが発生

子供に貸しているiPadが数日前からちょっと調子が悪いみたい。

画面がチカチカするし、たまに電源が落ちるとのこと。

 

何か変なアプリを入れて不具合起こしてる?でもアプリの管理は僕がやっているし、ここ最近では特に何か新しいappもいれていない。

とりあえずバックアップをとって初期化をやってみるか。

 

iPadをMacに接続しバックアップの準備。

しかしバックアップしている最中にiPadの電源が落ちる・・・。

 

2回・・・3回・・・今回は落ちない??と思った瞬間にはアップルマーク出現。

バックアップすらできない。

 

これはもうデータ類は諦めて工場出荷状態に戻すしかない。

出荷状態の戻して過去のバックアップで復元だ!

 

しかし残念ながら復元途中に再起動してしまう。

要するに復元すらできない。初期化されたにもかかわらず「勝手に再起動」が直らない・・。

 

これはもう確実に壊れている予感。

とりあえずApple代理店持ち込んで診断してみたらバッテリーとシステムに異常がみつかり、修理するってなると約42000円くらい。

 

んー、Apple整備済みiPad探してみたら第9世代のがそれくらいの値段で出てる。

わざわざ第6世代を同じ金額で修理に出すなら新しい第9世代がいいだろうってことで新しく書い直すことにした。

 

急な出費ではあるけれど、新しいガジェットが手に入るというのはワクワクする♪

 

本日の午前中早速届いたので過去のバックアップから復元をしてみる。バックアップが古すぎて今では使えないappが多数。使っていない連絡先なども大量に入ってしまったので後で地道に消していくか・・・。

 

iPadもiPhoneもデータはほぼクラウドに保存しておけばいいかと思ってたけど、iCloudは無料枠のため容量少ないので全データはいれておけない。写真や動画はGoogleフォトなどに入れてはあるけどうまいクラウドの使い分けも考えておかねば。

 

それ以前に定期的にパソコン側にバックアップをとっておく必要性も感じた。

iPadに限らずiPhoneもMacもいつ本体が壊れるかわからないのだからデータのバックアップは必要なんだと思い知らされた。

 

明日あたりMac側のデータも外付けHDDに保存しておこう。