みあぽんねっと!

自分に素直に生きる。好きなものを好きと言い、嫌いなものは基本スルー。

ユニクロのグローブが今でも捨てられない

f:id:miapom618:20171120231534j:image

今から約18年前にユニクロで購入した革グローブ。冬にバイクを乗るために買ったんだけど、手首くらいまでしか覆わなくてめっちゃ寒いのコレ。

 

値段は2000円以下だった気がするんだけど、今では値段以上の価値があるよね。愛着が半端ない。

 

高校歳の頃ホンダのゴリラに乗るときはいつもこのグローブつけてた。流石に真夏は暑くて無理だったけど、通学の時もツーリングの時も草レースの時もいつも使ってた。

 

手にフィットするようなものじゃなくて、すっごくゴワゴワでウインカーとか操作しにくい。ハンドル握るのに握力必要で、ある意味トレーニンググローブなんじゃないかって思うくらい。

 

f:id:miapom618:20171120232156j:image

 

真冬の日光いろは坂ではスリップして転倒した時もこのグローブのおかげで助かった。ユニクロ様様だよね。

 

最近はバイクで使うこともなく、焚き火する時の火傷防止用になってる。久々に出したら灰まみれで皮も硬くなってたよ。

 

先日の焚き火キャンプでも持って行ったけど、厚手の革グローブはキャンプでは心強い。

木のササクレも気にせずに掴めるし、ナイフ扱う場合だって安心感がある。

スキレットやダッチオーブン掴む時だって(短い時間なら)持ってられる。

 

 f:id:miapom618:20171120232609j:image

 

古くたって、安物だって、ボロくったって捨てられない。長い年月を共にしたからこそ愛着まみれのグローブを洗ってやりましたよ。

 

風呂に入りながら手桶でモミモミ。

汚れがすごいのか、色落ちがすごいのかよくわからないくらい水が黒く濁る。

脱水して干して半乾きになったところでミンクオイルをベタベタになじませて擦り込む!揉み込む!

 

しっとりゴワゴワ元どおり。

 

いくら丁寧にケアしたって、昔ながらのゴワゴワは健在。

 

  

指先を見てごらんよ。

ナスの漬物みたいだろ?

 

f:id:miapom618:20171120233059j:image

今乗ってる原付はスーパーカブだから、今度乗るときはこのグローブつけて乗り回そう。そして「指先寒ぃ!!ウインカー操作しにくぃ!!」と文句垂れながら走り回ろう。