みあぽんねっと!

自分に素直に生きる。好きなものを好きと言い、嫌いなものは基本スルー。

はてなブログをなんでも書ける「雑記ブログ」として、WordPressのほうは好きな物を紹介する「モノブログ」にする方針。

ブログを一元化しようと思ってたけどやりたい事が多すぎる。

今現在このブログとは別にWordPressのブログも運営しています。

最初の予定でははてなブログをやめてWordPressに引っ越し予定でした。

 

でもね、それをやめた。

 

ここのブログは自由に書くためのブログとして残しておき、WordPressの方は好きな「物」について書く特化ブログにしていきます。

 

 

miapomnet.com

WordPressの方のブログ名は「MY UPDATE!」です。自分をアップデートさせていくために「成長」に関することをメインに書いていこうと決めたブログタイトルです。

 

でも実際にそういうことを書いていこうと思ったら息が詰まっちゃってなかなか書けなくなっちゃったのよね。

 

 

もちろん「成長」に関することは書いていきたいのだけれど、それをずっと書き続けるのはちょっと辛い。だから今までの延長線ということで引っ越しして雑記ブログをやっていこうと思ったのだけど、そうすると全然「MY UPDATE!」ではない。

 

ブログを通じてアップデートしていきたい気持ちはあれど、ブログの方向性と自分の発信内容がリンクしていない。

 

 

だってオモチャの記事とか書きたくなっちゃうもん。そんなの普通に考えたらアップデートではなくてダウングレードじゃんね(笑)

成長どころか内面退化しちゃってんじゃん!!って自分でツッコミ入れたくなるわ。

 

だからMY UPDATE!という意識高い系の名前に沿わない内容になってしまい、自分の中で「こういうのじゃない」感が溢れてきちゃったのよね。

 

 

 

といっても今までのように雑記ブログも書いていきたい。

日記書きつつ、食べたもの書いたり、行ったイベントについて書いたり、たまには真面目に本のレビュー書いたりしつつ、新しく手に入れたオモチャについて語りたい。

 

それでいて仕事観について語ったり、夢を語ったり、勉強について学んだことを書いていったり。これだけ見たって脈略のない雑多なブログになることは目に見えているね。

 

 

それなのに特化ブログも作りたいという欲求があって、なんだかんだひとつのブログにはまとめられない。

 

 

 

正直に言ってしまうと自動更新を切り忘れた

はてなブログProの期限が切れるタイミングで全部をWordPressに移動するつもりでした。

 

 

しかーし・・・はてなブログProの自動更新でもう2年継続になってしまった・・・・。

 

 

完全に自分の注意ミスだね。はてな2年更新じゃ使わないの勿体無いし、WordPressは有料テーマあるから使わないと勿体無いし・・・。

 

 

そこでせっかくなら自分を成長させるための偉大なブログを作ろうと思って名付けたのが「MY UPDATE!」なんだけど、結局やっていることは今までの雑記ブログでしかないし「成長」に関することだけ書くのもしんどいっていうのが本音。

 

そしたら今日見かけたツイートで「これだ!」と思ったのがこちら。

 

 

ブログのテーマ選びに関して、「モノ」だったら好きだし気負わずとも楽に書けるぞ!っと思った。

 

実はMY UPDATE!を作った当初もモノについてひたすら書く特化ブログを作ろうと思っていたのだけれど、ブログを1本にまとめようと思っていたので結果的に「成長」というものを軸にしていこうと決めたんだよね。

 

そしたらやっぱりテーマが合わなかったのか、書く事が苦痛になって更新も止まり気味になってしまったよ(泣)

 

 

今はWordPressの方は雑記ブログ状態なので整理しつつ「モノ」特化ブログとして記事をアップしていきたい。

それでいてここのはてなブログは今まで同様に好きなことを好きなように書いていくぞ!(笑)

 

2019ブロガーフェスティバルでいただいた商品に関するレビュー記事はこっちのブログが登録されたようなのでこっちに書かなきゃなんだけどね・・・(゚Д゚)

 

 

WordPressの方を登録してくれたら良かったのに。

WordPressは現在68記事。

はてなブログは現在1540記事。悪魔的記事数!!!

 

 

 

 さて、では新しいブログの名前とコンセプトを詰めていきますかね。

ざっくりとしたイメージは開高健「生物としての静物」

 

(Amazonリンクになってます)

 

 

こういうイメージで自分のブログを組み立てていきたい。