みあぽんねっと!

自分に素直に生きる。好きなものを好きと言い、嫌いなものは基本スルー。

ブロフェス2019に参加して「ブログは自由だ!」と感じつつ、雑記ブログと特化ブログの2構成が良いのか迷っておる。

2019ブロガーズフェスティバルは刺激的なイベントだった!

昨日のブロフェス2019に参加し、ブログは自分独自のドキュメンタリーを書けば良いのだ!と興奮しておりました♪

 

miapomnet.com

多くのブロガーさんの話を聞き、雑記ブログの人も入れば特化ブログを数本運営してたりとスタイルは様々。

 

僕自身も雑記ブログ1本で今までやってきたものの、ブログサービスやドメイン変更を重ねてきたのでGoogleから嫌われてしまったこのブログ。今現在は上にあるWordPressのブログを新しく構築中であります。

 

「自分が思うように続けていけば良い」とはいうものの、どうしても僕の場合はブログに書きたいことが広すぎてまとまりの無い雑記ブログが完成してしまうのです。

 

 

このブログにあるカテゴリーを見てみてください。以前は100を超えていて、色々と削除して減らしてはみたもののかなりの数になってます。

実を言うと以前にWordPressからはてなブログに引っ越してきた際に、カテゴリーの他に「タグ」と言うものがあるのですが、それがはてなブログにインポートすると全てカテゴリー扱いになってしまうためこのようなことが起こっています。

 

 

雑記ブログを続けるか、特化ブログも書くか

これはブログ初心者の人にも課題だと思いますが、7年間ブログをやってきた僕自身も課題です。

 

はてなブログを雑記ブログにしてWordPressを特化にしようと思いやり始めてみたものの、将来的にはWordPressに全てまとめてしまおうと思いどちらも雑記ブログになってしまっています。(2019年3月現在)

 

 

WordPressのほうは「MY UPDATE!」と名付けた通り、元々は自分の成長について書いていこうと思ったブログです。勉強したことや行動したことや思ったことや考えたことなどをまとめていこうと思い始めたブログです。

しかし現状は「車のガラスが割れた」とか「チョコミントアイスがうまい!」だのまとまりのないブログになっています。

 

 

 

ブログに何を書いていきたいか

僕は基本的になんでも書いて残したいと思っています。

自分が生きた証を残したいと思ってブログを書いています。だから普段の生活の中で面白かったこととか、食べて美味しかったこととか、そんなのSNSに書いておけよって思うようなものまでブログで書き残したいのです。

 

SNSは一時的なものでブログほど長くは残らないらしいです。

 

 

確かに10数年前にライブドアで書いた恥ずかしいブログは今でも残っていますし、その当時やっていたチャットのSNSに書いてた内容は会社とともに全てのデータが無くなっています。

 

ライブドアブログだって会社がなくなればデータごと無くなるのは分かっていますが、SNSに比べるとブログの方が息が長いように思います。だからブログで生きた証を残したい。

 

どんなにくだらないことでも、どんなに恥ずかしいことでも、大したことない日常の一部分だって「自分」が経験した、自分が生きてきた時間の一部です。

誰もが読まなくとも、自分のために書いていきたい。

 

だけどせっかく書くのであれば誰かに読まれるものでもありたい。

 

読まれなくては書いていないのと同じだとあるブロガーさんは言ってました。

僕もそう思ってます。

 

書くからには読まれたいし、それが誰かの役に立つなら本当に嬉しい。

 

 

 

雑記でカテゴリー分けるよりも、カテゴリー別にブログ立ち上げる?

僕は浅く広い興味の範囲があるので、どうしてもカテゴリー数が増えていきます。

カテゴリーごととはいかなくとも、グループ分けをしてそれぞれブログを立ち上げた方がある程度記事がまとまって読まれやすくなるのではないか?

 

一つの雑記ブログとして雑多なドンキホーテ状態っていうのもカオスで面白いと思うのだけど、何者でもない僕のブログを読もうとする人は現段階ではいないだろう。

 

自分が注目されるくらいの人物になれればそれでも良いのかもしれないけど、現段階ではそうなっていない。だからこそグループ別の特化ブログを立てた方が、今は読まれる可能性が高いのではないか???と考えています。

 

わからんけど。

 

 

色々分けてみてどうしてもダメだったなら全部まとめて雑記ブログ1本にしちゃっても良いと思っているのでやるだけやってみようかな。

 

特化乱立、ダメなら一本化!

 

 

こうやってブログについて構想しているのも楽しい。

ブログって最高の趣味だと思わんかね?(笑)