miapom.net

自分に素直に生きる。好きなものを好きと言い、嫌いなものは基本スルー。

2019年の目標設定。目標を決めたら終わりじゃ何も達成できない。そこから具体的に何をするか「行動できる」ところまで細分化しよう。

2019 平成が終わり、新しい時代がやってくる!

2018年の終わりはメチャクソネガティブに過ごしました(笑)

チキショー、ゆく年くる年見れなかった・・・・。

 

 

あらためまして、新年明けましておめでとうございます!

 

 

さて2019年になって気持ちも新たに、

これからやっていきたいことをピックアップしました。

 

  1.  はてなブログ(miapom.net)は雑記ブログとして毎日更新していく。
  2. WordPressのブログは「物」を主軸としたブログを書いていく。
  3. ブログで3月いっぱいまでに目指せ収益30万円。
  4. Twitterでのフォロワー数目指せ10000人!
  5. 1週間に最低1冊は本を読む。
  6. いつ仕事をなくしても、自分一人で家族を養えるスキルを持つ。
  7. Youtubeチャレンジ。動画コンテンツを生み出していく。
  8. 今の仕事以外の副業での収入を得る。
  9. 「人に会う」という行動を積極的に行っていく。
  10. 体重63kg、健康的な肉体を手にいれる。

 

 

1、 はてなブログ(miapom.net)は雑記ブログとして毎日更新していく。

今まで6年間ほぼ毎日書いてきたブログですが、特化ブログがいいのか、雑記ブログがいいのか悩みながら書き続けていました。その結果、一番重要なのは「ブログURLを変更しないこと」ということを今になって学びました。

 

ずっと書きたいと思ってた「物」メインのブログは別に立ち上げたので、こっちのブログには思うがまま好き勝手に書いていこうと決めました。

 

・その日に考えたことを書く

・思ったことを言語化する練習だと思って書く

・既存のブログサービスは放っておいても消えない、生きた証を残す

 

 

2、WordPressのブログは「物」を主軸としたブログを書いていく。

https://miapomnet.com/

WordPressに新しくブログを新設しました。こちらは自分が好きな「物」についてその想いやストーリーを書き溜める場として作っていきます。

現状はまだ記事数が少ないので、興味がある「物」に関してこれから育てていきます。

 

・過去に書いたブログをもとにWordPressに新たに書く

・物メインなので写真にもこだわりを持って撮影する

・テキスト、画像だけでなく動画を撮影しYoutubeを貼り付けるスタイルでやる

 

 

3、ブログで3月いっぱいまでに目指せ収益30万円。

これは勢いの目標ではありますが、ブログを書く上でアドセンスやアフィリエイトにも力を入れていきます。今まで書きためたブログ記事に甘んじることなく、これから書いていく記事で目指していきたい。

 

・新規記事を書く手を止めない。リライトにも積極的に取り組む

・アドセンス、Amazonアソシエイトの他にA8ネットなども取り組んでいく

・Youtube、Twitter、noteなどのマネタイズについても学ぶ

 

 

4、Twitterでのフォロワー数目指せ10000人!

Twitterは2009年からアカウントをとっているものの、本格的にやるようになったのは2018年の後半になってからです。ほぼ何もせずに「時間」をかけて1800フォロワーくらいになっていましたが、ここ2〜3ヶ月で500フォロワーほど増えて現在2300人を超えました。

 

10000人になれば一応は「インフルエンサー」と呼ばれるくらいになるので、「良い影響を与える人(インフルエンサー)」を目指してTwitter運用をしていきます。

 

・1日30ツイートを課題にする

・バズるツイートを研究し、取り入れる

・Twitterプロフィールの書き直し

・フォロワーさんとのコミュニケーションを活発にする

 

 

5、1週間に最低1冊は本を読む。

読みたい本は数あれど、読み終えている本が一向に増えない。

同時並行で10冊くらい読み進めてます。なかなか終わりません。

1週間という期限を設けて、積極的に読書をしていきます。

 

・スキマ時間には本を開く

・本はいつもポケットに

・Kindleを持ち歩く

・読む時間が取りにくければ同じ本をオーディオブックで聞く

 

 

6、いつ仕事をなくしても、自分一人で家族を養えるスキルを持つ。

これは仕事をしながらもずっと考えていることで、2018年の間も考え続けていました。

今の仕事をクビになる、今の会社がなくなる、自分が怪我をして働けなくなる、いつどんなことが起こるかわからないからこそ「自分一人で家族を養えるくらい稼げるスキル」を身に付けたい。

 

それが具体的になんなのか、ブログなのか、Twitterなのか、Youtubeなのか。

僕は今現在工業系の「手を動かす仕事」をしているけれど、手が動かなくても稼げるものを構築していきたい。

 

・ブログを書く手を止めない

・Twitterをやる手を止めない

・ネットサーフィンに終始しない

・稼ぐことへの積極的アプローチ

・視野を狭くせず、人の話に耳を傾ける姿勢を忘れない

 

 

7、Youtubeチャレンジ。動画コンテンツを生み出していく。

通勤の合間を縫ってできたらいいなと思って始めたYoutube・・・だけど三日坊主ですぐに終了。

 

新しいWordPressのブログの補助として写真とテキストだけでなく「動画で伝える」という意味でも新しく取り組んでいきたい。何よりもそれに興味があるので、考えているだけでなく実際に行動してコンテンツを作っていく。

 

・動画というコンテンツの情報量の多さを改めて理解する

・編集よりも、コンテンツそのものに力を入れる

・撮影機材を揃える

・考えるよりもまず作ってアップする

 

 

8、今の仕事以外の副業での収入を得る。

これは6番の項目と似ているけれど、今の仕事を辞めたいとかそういうのではなく副業として稼いでいきたい。

 

だからやっぱりブログ頑張る!

 

・ウェブライターとしての仕事をやってみる

・プログラミングを学ぶ

・ブログ書き続ける、Twitterも同じ

・自宅でできること、PCやスマホでできることを探す

 

 

9、「人に会う」という行動を積極的に行っていく。

2018年は引きこもってたわけではないけど、仕事の人と家族くらいしか人付き合いしてない。

 

「○○に会ったのいつだったかなー」・・・あ、2年前か・・・。みたいなのが多かった。

 

これ引きこもってるね。2019は人に会いにいく!

 

・Facebookなどリアルな友人がいるSNSを積極的に活用する

・3ヶ月に1回?半年に1回?飲み会に参加してみる

・自分のことばかりで他人に興味持ってないのをなんとかする

・人の話をしっかり「聞く」

 

 

10、体重63kg、健康的な肉体を手にいれる。

これはもうずっと言ってる。自分で「痩せる痩せる詐欺」だと思うくらい。

なぜ63kgになりたいかといえば自分の身長でいえば平均体重だから。一昨年は腰痛に悩まされ仕事でもプライベートでも辛かった。

 

身体の不調は心の不調にもつながる。ネガティブになっていく。

 

食べること、寝ること、体を動かすこと。

 

当たり前のことが当たり前にできない時、「もっとこうしておけば良かった」と後悔するもの。

 

心身ともに健康であってこそやりたいことができる!

 

・必ず1口30回噛むことを実行する

・朝食のパンをやめて、食わないか食べるならタンパク質

・夕食は満腹まで(苦しくなるまで)食べない

・姿勢を良くする

・呼吸を意識する

・睡眠時間を7時間とる

・身体を動かす癖をつける

 

 

 

まとめ

やりたいことをざっくり決めただけなので、

これで終わりだったら2019年も何も変わらない。

 

次はここから「どうしたらその目標を達成できるのか」を具体的に、

すぐに行動できるくらい小さく分けていく。

 

正月はとりあえず自分が何者でどうありたいかを見つめ直し、

2019年の行動プランを組み立てていこうと思う。