みあぽんねっと!

楽しい、面白いはそこら中にいっぺぇある!!

ロアシア車UAZ(ワズ)の初めての車検!

新車で購入、初の車検

毎日仕事にこき使われているワズさんですが、もうすぐ3年目を迎えるにあたって先週末に初の車検に出してきました。

 

新車で買ってからまだ3年、特に大きなトラブルも無く帰ってきたワズさん。

今度からは貨物のため1年ごとの車検になってしまうのがちょっと面倒です。

 

 

帰ってきて気がついたのはタイヤローテーションをしてあるくらい?

フロントの運転席側のタイヤの外側が偏摩耗してるんですよね。

 

これはアライメントが狂ってるから?それとも常にそこには人が乗ってるから?多分両方だと思われますが、ちょうどいいタイミングでローテーションされていたのでよかったです♪

 

 

タイヤを見ると外側のブロックの消耗が激しいです。

それなりに走ってるからといえばそうなのですが、このタイヤだけが偏摩耗しちゃっています。ここだけポジティブキャンバーなのかな?まぁこんなのを気にしすぎていたら乗ってられないですからね☆

 

こういう傾向があるんだと覚えておきます。 

 

車体裏側を覗いてみるといつのまにか年季の入った感じになってます。

日本車ならこんなに色々錆びたりしないんだけどね。 とくにマフラーなんて消耗品だと分かるくらいサビが浸食している。

 

足回りとかのグリスアップもしてあげないとね。

寒くなると億劫になっちゃうから、もうちょい涼しくなったら早めにやってしまおう。こういう作業も現代の車には無い楽しみのひとつですね♪

 

ワズのこのタイヤハウスが好きです。タイヤの奥まっている感といい、おもちゃの車みたいなこの感じ。

 

測量野帳を使ったワズの整備手帳にはオイル交換の記録や電球交換の記録など書いてます。どんな状態だったか、何を使ったかを一応書き残しています。

 

とりあえず今回は車検をやったこととタイヤのローテーション、あとは後日に車屋さんからの詳細をノートに記入しておく予定です。

 

これで次の車検までの1年は無事に過ごせそう(過ごしたい)です.