車のバッテリーを替えたばかりなのにさらに調子悪くなる不思議

先週から嫁ちゃんの車のセルの調子が悪い。少し前の車検の時にバッテリーの劣化が進んでいるのでそろそろ交換した方がいいですね!と言われてたものの、ちょっとの費用を抑えるために無交換で通した。冬になる手前には交換しようと思ってたものの、思ったよりも早く寿命が来てしまった。

 

週末の仕事終わり、会社から帰ろうとしたらエンジンが掛からなくなってしまった。完全なバッテリーあがりである。嫁ちゃんの職場まで車を走らせ、ブースターケーブルを繋いでエンジンをかけて2台で帰ってきた。

 

翌日にスーパーオートバックスに行きミラの純正バッテリーである「44B19L」を購入・・・したはずが。載せてみたら端子の方向がおかしい。

「L」を買ってきたつもりが「R」だった・・・。無理かなと思いつつ交換できるか聞いたところ快く交換してくださり感謝感謝である。

 

そんなこんなで先週に新品バッテリーになって安心してたのだが、今週末にまた嫁ちゃんから電話が入る。「帰ってきてる途中だけど、車の様子がおかしい。バッテリーの警告灯ついたし、メーター類が動かなくなってる。あー、なんだか止まりそう・・・」とのこと。

バッテリー変えてからセルの音がちょっといつもと違うので土曜日にディーラーの予約をしておいたというのに、まさか金曜日に動かなくなるなんてなぁ。

 

これはあれかな、バッテリーを充電するオルタネーターの故障かな。プジョーの時もそうだし別の軽自動車に乗ってた時も同じようになった。とりあえずレッカー呼ばないといけないってことで保険屋に連絡。受け入れ先のディーラーにも連絡。

無事レッカーされ、保険屋にもどこのディーラーに入れるか連絡し終了。

 

土曜日、昼頃にディーラーに連絡するもまだ車が届いてないとのこと。13時から予約はしてたけど車がなければ行く意味もない。とりあえずディーラーからの連絡待ち。

 

日曜日、ディーラーに連絡するもまだ車が来てないとのこと。

保険屋に連絡、レッカー屋の手違いでまだ持っていってないとか。ディーラーだって混んでいるから見てもらうにも時間がかかるというのに、しかも台車の手配もしなきゃなのに全然話が進まない。

 

とりあえず本日15時にディーラーに車が入って、17時ごろにディーラーから連絡。

やっぱりオルタネーターってことで、そのほか完全に使い切ったバッテリーもダメっぽいとのこと。本当?本当にもうバッテリーダメなの??

 

ダメならまた新しく入れなきゃだけど、買ったばかりのバッテリーは再充電して自分のに使おうかな。

 

台車の手配も結局明日以降になってしまったので、明日は嫁ちゃんは自分の車で出勤。自分はというと何もないので、実家にバイク(スーパーカブ)を取りに行ってきた。

とりあえず明日だけでもバイクで通勤してもいいか課長に相談したら「バイクでの通勤は以前に事故があって厳しいからダメ」とのこと。自転車か徒歩でってことなんだけど、自転車無いし・・・仕方なく徒歩通勤だな。

 

マップで調べてみたら約40分くらい、はぁ40分近く歩って出勤・・・しかも月曜日。今はもう気持ちが萎えちゃって、なんだか悲しい。悲しすぎてなんかもうブログ書かなきゃやってられないと思ってこうやってパソコンを叩いている。

 

明日はいつもより30分早く起きなきゃだからもう寝よう。

ただでさえ月曜日は憂鬱だというのにそれに拍車をかける徒歩通勤。