ナマズ釣り。娘と一緒に釣り釣りができるくらい大きくなったんだなぁと喜びを感じる。

少し前に娘を連れて川に遊びに行ってきた。

手持ちにベイトリールしかなかったんだけど、竿も1本しかないから娘に教えながら一緒に釣りをやってみた。小学校3年生にもなるとちゃんと言ったことを理解してくれるのでなんとなくだけど一人でキャストできるようになったのが驚きだ。

 

そして今日は雨も止んだので近所の川にナマズ釣り。

ちゃんとロッドも2本持ってそれぞれできるように。

 

僕は自分と同い年のアブ アンバサダー5000Cに自作ロッド。

この自作ロッドは20年以上使い続けてる。だって・・・作ったの中学生の時だもんなぁ。オフセットグリップにしたのはここ最近(と言っても2〜3年前)だけど、今でも現役で使っているお気に入りのロッド。ルアーはビッグバド。

f:id:miapom618:20220611165742j:image

娘はルアーを投げるの楽しいようで、ルアーを巻くのはただ回収するため。

ビューンとうまく飛ばせるようになるとそれはそれで楽しいんだよね。

川幅も狭いのでうまく飛ばせると対岸まで行っちゃうんだけど、草木に引っ掛けながらも楽しそうに投げてたので何より。

 

で、自分はというと対岸に飛ばすよりも手前側の護岸をゆっくり巻き巻き。

そしたら久しぶりのナマズのあたり!


f:id:miapom618:20220611165740j:image

釣れましたナマズちゃん!

娘に写真お願いしたらやたら連写で撮影するもんで、同じような写真が数十枚!!

そんなにいらんて!

 


f:id:miapom618:20220611165737j:image

サイズはざっくり55cmくらい。

 

ずうっと前に娘と釣りに来た時にナマズを見せるつもりがつれたのは鯉だったんだよね。今回こうしてナマズに触れさせることができてよかった。

ヌルヌルして気持ち悪いって言ってたけど・・・。