miapom.net

自分に素直に生きる。好きなものを好きと言い、嫌いなものは基本スルー。

減水したらナマズ釣りにGO!太いラインとランディングネットは必須!!

今日は久々に友人と釣り。いつものナマズ釣りポイント「西仁連川」に行ってきました。

 

友達は電車で来るというので駅まで迎えに。「朝飯・昼飯を食ってないんだよねー」って取り出したのはビールとつまみ。もしも川に落ちたら釣り上げてあげよう(笑)

f:id:miapom618:20180923010232p:plain

 

 

 

本日のナマズ釣りタックル

f:id:miapom618:20180923010449j:plain

ロッド アブガルシア バスフィールドMH

リール アブガルシア Revo X

ライン ナイロンライン 鯉釣り用 20ポンド

 

ラインは鯉釣り用を使っていますが安かったから使ってるだけです。でも真っ黒のラインってなんかかっこいいよね。リールもロッドもラインも黒で統一感あって素敵!そんないつものナマズ釣りタックルです。

 

 

 

なんか遠くにへっぴり腰の人が写り込んでますね。

 

f:id:miapom618:20180923011011p:plain

川底にあった作業ズボンのようなもので根掛かりしてました(笑)

 

 

ナマズ釣りでの狙いポイント

ここは田んぼに水を引き込んだりもしており夏場は増水してました。最近は減水してることが多く、川底も見えるほど。

 

だいたい浅い場所で30cm、深い所でも50cmくらいです。

 

 

ナマズが川底にいる場合、増水時よりも減水時の方が水面へアタックしやすいです。潜るルアーだと根掛かりしやすいので僕は基本的にはリップのあるビッグバド系、カップのついたジッターバグ系で攻めます。

 

狙うポイントも何もない場所よりは「流れ込み」「橋の下」「橋脚」「ゴミだまり」「流れの変化のある場所」を攻めて行きます。

 

 

とりあえず今日は友達にナマズを釣らせてあげたいと思い、流れ込みをメインに狙ってもらいます。

 

 

友達がポッパーで流れ込みを狙っているとナマズのアタリが!さらに追いかけてチュボっと食って来るもルアーに乗らず。その後は見切られたのか反応なしのため場所移動。

 

一番流れ込みの強い場所で友達が今度こそナマズをかけた!!

かなりロッドがしなっていて、見た感じデカそう。駆け寄って見たら・・・ナマズじゃねぇ!鯉やんけ!!

 

友達は今日のためにいつもより太めのライン(16lb)で挑んでくれててよかった。とりあえず減水してるし、タックル的にも抜き上げるのは無理そうなのでランディングネットを取りに僕が車まで走ることに。

たぶん200mくらい草むらをダッシュした。網を取りに行っただけでたぶん3kgくらい痩せた。

 

ただ残念なことに僕が持ってるランディングネットは「管理釣り場用」なんだよね。

柄が短いんじゃ。

 

仕方ないので僕が寝そべって腕を伸ばすも全然届かない。流れ込みの土管の上に乗ってようやく鯉をネットに入れることに成功しました。

 

f:id:miapom618:20180923012938j:plain

約70cmの立派な鯉!ポッパーをちゃんと食ってました。(ってか、食うんだね)

友達もめっちゃ喜んでいるんだけど、僕だけランディング時に寝そべって汚れたのは悔しいので・・・

 

 

 

f:id:miapom618:20180923011140p:plain

友達も寝せました(笑)

 

 

ランディングネット無ければ絶対に釣り上げられなかったわ。柄の長いランディングネットは絶対にあった方がいい!そしていつ何が釣れるかわからないから太めのラインを使っておいた方がいい!!

 

 

 

その後周りも暗くなり、流れ込みを狙うも全然魚が出てこない。じゃあ帰ろうかってことで最後に友達が最初にナマズのアタリがあった場所に移動してやってみるも全然ダメ。ナマズさんはどこか遠くに行ってしまわれたかな。

 

友達が道具をかたずけ始めたので、それが終わるまでそこでビッグバド投げてたら最後の最後にナマズがHIT!

「軽!小さっ!!」と思い切り巻いてきたらロッドパワーで魚飛んできちゃってそのままバレた。たぶんこれ日中にアタリあったナマズちゃんだろうなぁ。

 

 

まとめ

ナマズ釣りに来たけど友達が釣ったのは70cm級の鯉。ナマズのアタリはあったけど釣れず。

 

暗くなれば簡単に釣れるかと思ってたけどそんなに甘くはなかった。

もしもを考えて太いラインを巻いておけば安心感があるし、ランディングネットがあれば不意に大きな魚が掛かってもあげることができるので皆んなも持っておくといいよ!

 

今後、足場の高い場所での釣りとか不意にデカイ魚が掛かった時用に僕も用意しておこうと思いました。だって管釣り用じゃさすがに一人でランディングできないしね。

 今アマゾンで調べたら思ったより高くないので以下の製品を買いたいな!